着実に

P1050035.jpg
前回の記事のアギトアリ、その後です。
卵が3個になっています。食卵もありません。
卵は通常、女王が管理していますが、この時は食事をしていて、働きアリが咥えていました。
丁寧に扱っていたので、問題ないようです。

P1050039.jpg
食欲も旺盛です。

今気にしているのは、巣の汚れです。
観察していると、自分たちでゴミは片づけているし、糞も決まった場所でしているようですが、食べる量がすごいので、どうしても汚れてしまいます。
羽化までには1ヶ月以上あるので、どこかのタイミングで引っ越しさせる必要がありそうです。
幼虫になったころがいいかなと思ってますが、とても調子がいいので、悩んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

卵が食べられず順調でなによりです。
うちのは観察重視ではないので、ケース内のレンガ下で
何が起こっているかわかりません…(汗)

順調に経過しているようでよかったです。
孵化が楽しみです。
ハリアリの幼虫はよく動くので面白いですよ。

nonさんこんばんは。
中が見えないと辛いですね。僕はとても我慢できません。
観察用に分けたりはしなかったんですね・・・

akiさんこんばんは。
今日で5日経過。先は長いです。
来週は気温も下がるので、管理に気を付けなければ・・・
幼虫楽しみです。

私は自然環境に近い状態を再現しているため、
大きめの昆虫ケースに土を入れレンガブロックを
置いて飼育しています。
最初からこれで決めていたので辛さはないです。
最近は、食べかすや嫌いなものは決まった場所
にまとめてくれるようになりました。
何となくケース内に落ち着きと秩序が生まれてき
ました。
ただ、産卵等はまったくわかりません…
ちなみに、ワーカー数は減っていませんか、うちは
たびたび死骸がゴミ置き場に出されてきます。

nonさんこんばんは。
自然環境の再現は大切ですよね。
働きアリですが、こちらでも少し死んでいます。外を歩いていた働きアリなので、仕方ないと思ってます。

nonさん
こちらもワーカーが死んでいます。
ただ、外勤のワーカーを採取していますので
寿命が残り少なかった可能性が有ります。
越冬中に全滅しなければよいのですか・・・。

やはり死んでいますか。
昨日、女王も一体死骸となりました…
以前のスラダケさんの巣内と同様の事態が起こっていて、女王どうし
の戦いが納まらないのでしょうか…
最終的には単雌になりそうです。
また、自然下でも単雌に近いのではないかと…
このアリは予想とは異なり、固い土を掘りまくりますので自然下の巣
の深さは50cm~1m以上で、クロオオ並みと思われます。
飛行時期に多くの女王が侵入しても、広い巣の一か所にまとまらず、
スラダケさんが前に書かれたように一定の距離を置いて女王が配置
されたかたちでの多雌となり、スーパーコロニー化するのではないか
と感じています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック