オオムラサキ自然観察歩道

山梨県北杜市。オオムラサキ自然観察歩道を歩いてきました。
今回の旅は,夏にオオムラサキを観察するための下見と,トゲアリ採集を兼ねています。

P1050848.jpg
中央本線,長坂駅を降ります。午前10時15分

P1050850.jpg
駅のすぐ向かいには,「名水とオオムラサキの里」と書かれたアーチ。

MEMO0007.jpg
山梨県立農業大学へ行き,案内標識に従って行くと,桜並木になります。

MEMO0010.jpg
なんと,ここで早くもトゲアリ女王発見。
幸先いいな~と思って,少し歩くとまた1匹。でその隣にまた1匹・・・
要するにうじゃうじゃです(笑)。
歩き初めて10分弱,目的達成してしまいました。

MEMO0015.jpg
林道へ入ると,至る所にトゲアリがいます。
そりゃ,あれだけ女王がいるわけだ・・・

MEMO0017.jpg
このコロニーは倒木の下に巣がありました。

P1050854.jpg
倒木にはアマガエルもいました。
その時は気が付かなかったのですが,写真で見ると,青っぽい色をしていますね。
珍しいブルー変異かもしれません。

P1050864.jpg
山を下ると別世界です。距離的には街から近いのですが,山が壁となってとても静かです。
山に囲まれた田畑。素晴らしい田舎の景色です。

P1050871.jpg
終始このような案内標識があるので助かります。でも一箇所設置されてない分岐点があって迷いました。

P1050879.jpg
大深沢川にかかる古風?な橋。深沢橋周辺はオオムラサキ観察のポイントらしいです。

P1050917.jpg
しばらくして蛇発見。追いかけてみましたが、毒蛇のヤマカガシだったので捕まえません。
奥歯に毒腺があるので、深く噛まれなければ大丈夫ですが、毒自体は強いので注意が必要です。

P1050949.jpg
P1050950.jpg
休憩所につきました。

P1050954.jpg
トゲアリを眺めながら昼食・・・

P1050966.jpg
休憩所を出て少し歩くと、日野春駅に出てゴールです。13:45分

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 09:21)

北杜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

トゲアリ女王、数多く採集できたようで良かったですね…
うちのは、多雌で9月上旬頃からクロオオに寄生中です。
多雌での再チャレンジはやられるのでしょうか…

トゲアリが飛行するとアリの季節の終わりを感じます。
捕獲したトゲアリの飼育がうまくいくといいですね。

参考までに教えて頂きたいのですが、
当日はどのくらいの気温だったのでしょうか?

nonさんこんばんは。
今回も多雌やります。そして単雌も作って比較したいです。
nonさんのところの多雌の調子はどうですか?

akiさんこんばんは。
今、ちょうど寄生をやっているところです。やっぱり難しいですね。
現地で気温は図っていませんが、予報では22度だったと思います。
雨が降った様子もなくカラカラでした。

こんばんは。
うちは現在25匹の多雌でやってます。当初は35匹以上いました。
女王が多いとどうしてもトゲアリどうしで匂い付けをするようになって
しまいます。女王の塊ができていて、クロオオには見向きもしません。
今は安定していますが、クロオオの数が170匹程度で少なく、350
匹~400匹は欲しいです。
170匹の働きアリも外勤のアリを採集してきているので、寿命も残り
少ないと考えています。本来ならば、繭を取ってきて入れれば若返り
ますが、例年より気温の下がりが早いので、野外での繭の調達は難
かしいでしょう。
また、多雌での寄生はリスクが高く、10匹が既に死亡しています。今
後更にクロオオを増やせば、死ぬ者も出るはずです。
今年の目標として最終的に200匹程度になればと、毎週少しづつ増や
している状況です。

回答ありがとうございます。
すごい数ですね!そこまで多いとは思いませんでした・・・
うちは、今のところ3匹です。あとで記事にしますね。

スラダケさん
有難う御座います。

それほど気温が高くなく乾燥している状態ても飛ぶのですね。
事前の飛行の予測が難しそうです。


多ければ良いとは言えませんが、実験的にやってます。
コロニー成立後、単雌と多雌の成長の比較をしたいと思っています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック