とにかく食べてもらう

P1040769.jpg
砂糖水を飲む働きアリ

P1040763.jpg
コオロギを食べる働きアリ

P1040754.jpg
たくさん食べて腹部が大きくなった女王

産卵が待ち遠しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

女王の腹部、安心しますね。
食べるということは、ある意味順調な証拠なので…
うちの女王は、歩きまわっているだけで食べません。
一体、何を考えているのか…

nonさんこんばんは。
うちは今のところ、どの個体も食欲があります。
これから冬に向けて、温度管理と餌の確保が大変ですね。

昨年の自然下の状況だと晩秋でかなり寒くなっても活動していたので、室内での飼育の場合、
活動は止まらないと思われます。
南方系のアリの特徴で年中活動するといった本能があるかもしれません。
さすがに真冬はいませんでしたが…
冬場は休んでもらいたいので、屋外で管理しようかなど、検討中です。
餌の問題などもあるため、ぜひ休眠してもらいたいですね(笑)

なるほど。
自分は、他のアリが眠っている冬に、アギトを集中飼育して、一気に成功させてしまおうと考えています。
また、当地では室内でも氷点下になるため、加温しなければ凍死してしまう可能性があります。
これから餌を採集して冷凍保存する予定です。それだけでは足りないので、購入することにもなりそうです。

冬に通常管理することは、まったく考えていませんでした。
確かにこのアリは冬場でも活動すると思いますので、増えるかもしれませんね、
経過が楽しみです。
当地は「さいたま」で、生息環境と温度が変わりませんので、自然の状態と同じ
状態で試してみます。本格的な活動は春からですね…
その前にダメになる可能性が高いですが(笑)


冬季の常温管理でどうなるのかも興味があります。
僕も春まで生かせるか不安です。
温室作らなきゃ~
明日で採集1週間経過です。産卵まだかな~

こんにちは
スラダケさんの所では
エサを食べてもらえるように何か工夫しているのでしょうか?
私の所のアギト女王はエサ場に出てきてくれず何も食べてくれません。

akiさんようこそ。
うちでは、小さい容器で飼育していますので、直接女王の元へエサを入れています。

広い飼育ケースでも飼っていますが、その場合でも、直接女王へ与えた方が確実だと感じています。

エサはもちろん昆虫。大きいものは、細かく切って与えます。好評は蚊です。

最初エサに見向きしなくても、後で口にすることがよくあります。
2日経ったものは捨ててます。

ちなみに生き餌はあげてません。

僕も試行錯誤中です。まだ産卵しません。

スラダケさん
有難う御座います。
参考になりました。
こちらでも試して見ます。

ちなみにこちらでも産卵していません。
動かずに越冬体制のようになっています。
アギトアリは結婚飛行後の春に産卵を
開始する習性なのか気になります。

自然下だと、今から産卵しても、羽化までいきませんよね。
生活史が気になりますね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック