アギトアリの生息地に行ってきた

東京武蔵村山へ行ってきました。

P1040512.jpg
キノコを襲う?アギトアリ。
4匹ほどの働きアリがキノコに上り、大あごを開いて、かじりつきそうだった。
近くにキノコらしき物体を運んでいる個体もいた。

P1040496.jpg
住宅地の舗装路には山から迷い込んだアギトアリの死骸が沢山ある。
それを、道路わきのクロヤマアリが集めたようで、巣口は死骸でいっぱいだった。

P1040501.jpg
クロヤマアリの巣口

P1040552.jpg
アギトアリの女王と働きアリ。

P1040579.jpg
女王同士が威嚇している。

P1040596.jpg
喧嘩が始まったが、殺し合いにはならない。しばらくすると落ち着いたりして、よくわかない。



P1040644.jpg標本データ
アギトアリ
Odontomachus monticola
体長:雄アリ8.5mm 雌アリ12.8mm 働きアリ11.5mm
東京都武蔵村山市2013/9/14

コメントの投稿

非公開コメント

アギトアリの生息地に行かれたんですね…
ここは自宅から車で1時間程の場所で、昨年から何度か足を運んでいます。
私も今月の初めに行きました。新女王の他、雄もトイレにいましたが、蜂に近い飛
行能力があるらしく、取ろうとしたときに素早く飛んでいってしまいました…
とりあえず、新女王数匹と働きアリを採集してきて飼育していますが、難かしいアリです。
自分の考えていた飼育方法を実践していますが、どの程度通用するか奮闘中です。
この日は、偶然トゲアリの新女王も採集でき、ラッキーな日でした。

nonさんこんばんは。
トゲアリもとれるとは素晴らしいところですね。
同時に採れるなんて夢のよう。
雄は逃げ足が速いようですね。自分は死骸を見つけて拾ってきました。
僕も飼育に関しては、試行錯誤中です。
色んな飼育ケース。そして女王数もいろいろと。
他のアリの世話が疎かになりそうです。

トゲアリは、ここで数年前から探していますが巣を見つけることができません。木を1本1本チェックするしかないですが、数が多すぎますし斜面の木が大半なので大変です。(笑)
アギトアリは、生息環境を狭い空間の中で再現した状態で飼育しています。動物性の餌は、生きたワラジムシに良い反応を示します。甘いものも好きなようで昆虫ゼリーなどを与えています。しかし、なぜあそこだけにアギトアリの帝国があるのか謎です。考えるに人為的に放たれたとしか思えません。あと、あの場所は、冬場の朝は氷点下になることが多いので耐寒性もあるのでしょう。そう考えると、関東の雑木林で十分適応できそうですね…
ちなみに、私は面倒なので、10匹程の多雌でやってます。

こんばんは。

新女王が争う場面、始めてみました。

私は昨年は産卵はしたけど孵化さえしないまま壊滅しました。
新女王からのコロニー化、成功してみたいですね。

nonさん、トゲアリって、女王はいてもコロニー見つかりませんよね。
僕も苦労した思い出があります。
アギトの餌は、なんでも与える気持ちでいますが、掃除も大変なんですよね。><;
アギトの生息・・・。人為的だとすると、全国各地で見つかっているのはなぜでしょう。
自然発生でも疑問は多いです。
最初はいなくて、徐々に広がっているのか。でもそれだと、現在の発見地がまんべんなく広がり過ぎじゃない?
元々は生息していたけど、何らかの理由で激減して、今になって復活してきた?う~ん・・・

ウィンドノットさんこんばんは。
そうそう、生き残り説を聞いたのはウィンドノットさんのブログだったと思います。ほんと不思議ですよね。
女王が争ったのは、生息域の広がりで、体表成分にムラが出来はじめたのかなと想像しました。
多雌飼育が失敗する可能性を考え、単雌飼育もいくつか用意しました。
単雌だと卵食も減るのではと予想していますが、これはやってみないことには全く分かりません。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック