寒樹

P9560009.jpg
これから作るミズナラ。枝ぶりがよければ葉のない冬でも素晴らしいものだが・・・

P9560010.jpg
コナラ。ドングリ系はすぐに直根が出るので、こまめに根切りしたり剪定していたが、いじめすぎたようで弱ってきた。
頭の枝は枯れて、下の今年伸びた枝は生きている。しばらくは自由に遊ばせようと思う。

P9560015.jpg
何だかんだで5年以上の付き合いになるカラマツ半懸崖。秋は黄色く色づくが、そのピークは過ぎて今にも散りそう。
針葉樹で冬に葉を落とすのは珍しい。だから落葉松とも書く。

P9560016.jpg
ヒノデキリシマ。

P9560019.jpg
嬉しいことに、花芽が。来年は2年ぶりの開花なるか。

コメントの投稿

非公開コメント

やや変な秋

こんばんは。この前、ホームセンターのメダカコーナーに水色、白、黒メダカが売ってました。びっくりししばらく眺めてましたが、もしかしてメダカ愛好家では、とっくに周知だったのでは?と(笑)あ、値段が高かったですね。既存のメダカ25円、黒が50円、白と水色が200円でした。今年は急に真冬の空気がやって来た感じですが(雪が舞ったり)、水瓶のメダカさんの寒さ対策はどうするのでしょうか?(メダカのあの色は遺伝子操作なんでしょうか?)

No title

羽衣さんこんばんは。
ホームセンターでの品揃えはヒメダカ、白メダカが一般的ですね。
黒メダカには野生種をそう呼ぶ場合と、改良され真っ黒な品種(小川ブラック)などがありますね。昔は野生種もよく出ていましたが、希少というよりは単に売れないのか見なくなりました。
水色とは光メダカのことでしょうか。売られている状態では横からしか見れないと思いますが、上から見ると綺麗だったりします。
光メダカは、ホームセンターでは見たことがありませんが、出回っていても不思議ではありませんね。

寒さ対策ですが、当地では室内の日当たりの良い場所に入れています。それでも夜間凍ることがありますが、表面薄く凍るくらいなら問題ありません。気温が上がり調子がよさそうな時はエサを与えています。
遺伝操作ではないですよ。突然変異の掛け合わせです。あの地味な体色からは信じられませんよね。
金魚やニシキゴイだって、もとは黒っぽいやつですから、不思議ですね・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
我が家のコナラはまだ落葉してません…
鉢植えでやけに勢いが良いと思ったら、根が鉢から地中に伸びていました…(汗)
落葉したら地中の根を剪定し、上部の枝を切り戻して上下のバランスを整えます。
マツで落葉するものがあるとは、知らなかったです…
こちらも本格的な冬が近づいてます。

No title

nonさんこんばんは。
まだ葉が付いているんですね。そういえばつい先日ニュースでモミジのライトアップが取り上げられていた気がします。やっぱりこちら長野とは季節の差があるなと改めて感じました。そろそろ植木も室内に移動させないと・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック