商館時計 レッツ商会シリンダー脱進機

レッツ商会シリンダー脱進機
再び時計修理です。
レッツ商会の商館時計で、シリンダー脱進機の機械になります。
サイズは55ミリ弱と一般的。入手時不動でした。

レッツ商会シリンダー脱進機2
分解清掃。香箱内ゼンマイ切れがありました。
切れたゼンマイは加工して繋ぐ方法がありますが、とても面倒なので今回はスペアを使用しました。

レッツ商会シリンダー脱進機3
この時計にはもう一つ問題がありました。
時送り切り替え装置の押さえバネが壊れています。すでにオリジナルは失われていて、誰かが自作した部品が使われていましたが、壊れたようです。
あまりよい作りとはいえず、部品の調達が難しかった時代に、手元にあるもので何とか作ったものかもしれません。

レッツ商会シリンダー脱進機4
現代ではホームセンターで適当な材料が手に入ります。
一本のピアノ線を曲げ加工して完成です。

レッツ商会シリンダー脱進機5
無事に動きました。
シリンダー脱進機の調子もよく日差1分以内です。全体的な状態の良さをみると、ずっと故障したまま使われずに保管されていたのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。バードです。
ピアノ線は、一発で完成したのですか。ピアノ線などは、曲げ具合、力のかけ具合が難しいものです。

今回、時刻の精度はどの位戻りましたか。

また、いつもお聞きしようと思っていたのですが、時計修理のノウハウは、どこで、どの様に習得したのですか。

クロオオアリの雌雄生産の話は、現在取り込んでいるのでまた落ち着きましたら投稿します。

No title

バードさんこんばんは。
一発とはいきませんが、実際に装着もして、少しずつ修正を加えながら完成させます。

今回直した時計は、日差1分以内で動いていますよ。
基本的な構造はネットで調べ、後は実践しながら覚えました。今でも覚えることはたくさんあります。
最初は、小さな腕時計は、壊しました。こうしたら壊れるのか、こうすれば上手く行くのか・・・。などと経験を重ねていくしかないです。
ラジコンなどで工作には慣れているので、簡単なパーツは自作できますが、高精度を必要としたり複雑な構造は無理です。時計を入手する際は、自分の手で直せるものだけ選んでいます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック