新女王の生存0

オキナワアギトアリ交尾行動2
夏にペアリングを行ったオキナワアギトアリの新女王。

巣に戻しましたが、すべて死んでしまいました。
なんかコロニー内で生きることを許されていないような感じです。

このような経験はハヤシクロヤマアリでもありました。
昨年(だったかな)、ペアリングをした雌を巣に戻しても受け入れられませんでした。

もしかしたら、旧女王が存在していると、新女王は受け入れられないのかなと思うようになりました。
自然下で多雌化しているものは、無王群下(巣が大きくなり女王の影響が及ばない領域)で生産された複数の新女王が巣内交尾したものかもしれません。多雌の場合、その女王は兄弟だということです。旧女王と新女王というペアは、成り立たないのかなと。
過去に飼育下で挑戦した多雌化が全く成功しませんが、それは飛行を終えた違う巣の出身のペアだったり、血縁関係にあっても、旧女王と新女王のペアだったので、あと成功できるパターンを考えると、新女王の兄弟ペアしか考えられないのです。

ただし、兄弟関係ではなくても多雌になっている種類もあります。
僕の飼育実例ではヒメオオズアリや、トゲアリ、クロナガアリなどです。
ヒメオオズアリは巣内交尾が行われ、旧女王と交尾脱翅した新女王が共存しています。恐らくオオズアリもそうでしょう。
またトゲアリ、クロナガアリでは新規創設時、出身の異なる新女王同士でもコロニー化できます。

多雌化に癖があるのはヤマアリ(ハヤシやレマニ)や、アギトアリなどです。今後も多雌化に向けて模索してくこととなるでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
オキアギの交尾後の雌は受け入れられませんでしたか…(残念)
小さな世界の不思議がありますね。
確かにクロナガアリ、トゲアリはコロニー創設時に多雌になります。
現にトゲアリは違う巣の女王どうしの多雌コロニーを飼育しています。その他、チクシトゲアリは創設時は多雌で、その後、女王が淘汰され単雌になるパターンもあり(キイロシリアゲアリもそうかもしれません)、また、トフシアリは野外で多くの脱翅雌が集団で石の下に潜りこんでいるのを見たことがあり、創設時、多雌化の可能性があります。
アリは基本的には単雌ですが、多雌化するとコロニーの発展スピードも加速するのと、1匹の女王が他界しても他の女王が引き継げるなどメリットがありますね。

No title

スラダケさんこんばんは。
新女王が死んでしまったのはとても残念です。
また来年も新女王が生まれてくれればいいですね。
それと、人為的に多雌化してコロニー化できるようになれば
創設期のリスクが減らせるのでいいと思っていますが、
ワーカー誕生後の女王同士の争いを抑えるのが難しそうです。
ちなみにキイロヒメアリのように単為生殖で女王が
増えていくタイプも有ります。

No title

nonさんこんばんは。
こうしてみると色々なパターンがありますね。
最終的に強い女王が残ってよい遺伝子が残せるメリットもありそうです。

akiさんこんばんは。
ペアリングして、女王の数が増えたら巣分けするというのは理想的ですね。多雌と思われる種類でも喧嘩することがあるので難しいです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック