クロオオアリ11年目~雄アリ生産の抑制

クロオオアリ新女王誕生
一昨年の2014年に、新女王を60匹生産しました。

P9490771.jpg
2015年には1040匹の雄アリを生産しました。

11年目となる今年は、羽アリの生産抑制に取り組みました。羽アリ生産という目標を達成し、ペアリングの予定もないので、飼育するうえで負担となる羽アリはできるだけ抑制したかったのです。

元々は、羽アリを生産することに苦労していて、2013年にtenさんがケブカ家の飼育で大量の羽アリ生産に成功した飼育例を参考にトライした結果、2年連続で羽アリ生産となりました。

羽アリ生産を抑制する方法は、羽アリを生産することに苦労していた以前の飼い方に戻すことでした。

2014k1.jpg
大量の羽アリを生産した2年間の飼育ケース。
ケース同士を接続するチューブを長くし、蟻巣を巨大化し、無王群環境を作る。

2016k1.jpg
今年は、各部屋との距離を短くしました。
結果、羽アリは殆ど誕生しませんでした。昨年1000匹を超えた雄も、指で数えるほどしか産まれませんでした。
働きアリは通常通り生産したので、昨年浮上していた、女王の保有精子数が減少している可能性も低くなりました。

今年は、消極的な飼育法や、女王が石膏内に潜ってしまい観察できないなどのことから、夏場ブログに登場する機会がありませんでしたが、最後にこのような形でご報告させていただきました。

来年は、どうしようかな・・・(年々世話がしんどくなってます笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
大型種の成熟コロニーの規模はすごいですね。
これだけ巣が大きいと一番奥の部屋まで餌が行き渡るのか
心配になります。

No title

餌を与えると腹一杯になって帰ってきたアリが巣の奥まで入っていきますよ。

No title

スラダケさんこんにちは。

こうしてみるとオオアリのオスは、wが産卵したものが多いということでしょうか。女王フェロモンによりオスが殆ど生産されない理由を生まれてもwに食べられたということか。昨年のオス千匹生産と今年の指で数えるほどの数の違いをどう考えますか。
女王の生んだ有精卵無精卵比率は昨年とさほど変化が無かったと考えた場合です。また、若し女王が無精卵を調整したらどのような理由からか・・・と考えると余り複雑では無いはずなので、オスはw生産が多いと考えました。如何ですか。




No title

バードさんこんにちは。
ほとんどワーカーが生産していると思います。昨年はワーカーが大量産卵してましたから。
女王も無精卵を産んでいる可能性はありますが、どのようなメカニズムなのか分かりません。
働きアリの産卵を抑制したり、雄が生まれたとしても殺される現象に関与しているのが、女王フェロモンだと思いますが、このフェロモンの正体、作用については謎が多いです。
というのも、秋~冬にかけて、雄と女王は同じ部屋で共存していました(働きアリに殺されない)。しかしながら雄が羽化した直後は女王の部屋付近で殺され、遠い部屋では殺されない現象も確認している。

女王が期間限定(主に5-6月の産卵期)に出していると考えると上記の説明がつきます。フェロモンについては女王が直接出しているのではなく、卵についている可能性もあります。

No title

女王フェロモンは、複雑でアリのコロニーを維持、運営する非常に重要なkeyではないかと思い至っています。wのアリが女王を識別しているのはこのフェロモン以外何があるのでしょうか。コロニーの体表炭化水素成分との関係など興味、疑問が尽きません。
女王フェロモンの資料をもっと知りたいところです。

ところで、スラダケさんの指摘した雌雄産卵、抑制フェロモンの時期に関し、ある本の記述がその裏付けになると思い、また、その他ご存知かもしれませんがご参考まで。

著者    レイ・ノース(英国人)
出版社  (株)晶文社
題名    「アリと人間」 ワイルド・ライフ ブックス


  1)夏になると女王は、フェロモンの調節力を失うフェロモンの分泌    量が少なくなる。
  2)年を取ったり、夏を過ぎるころ女王は大きな卵を産む(女王生     産に利する)
  3)女王は、女王フェロモンをwと体を触れ合わせ続ける(この点以前お聞    きしたクロオオアリの女王は動かず産卵し続けるお話しと異な        る)がwの数が過剰になると女王フェロモンと接触する機会が
    減ることも考えうる
  4)ヤマアリは、孵化して72時間以内に栄養価の高い餌を貰えば
    (貰え続ければとは訳されていない?またミツバチのロイヤル        ゼリーとは異なる)女王に。さもなければwになる。

です。
ただ、無王環境群では、女王フェロモンは揮発性であることが確認されたと思いますが、女王フェロモンが卵に付いている可能性は、まだありえますね。
スラダケさんの知見に鑑みどう思いますか。

  

No title

バードさんこんばんは。
本は知りませんでした。なるほど、そうなんですね。

栄養価の高いエサを貰う話は何とも言えません。
フェロモンの話といい、どういう観察でそう判断したのでしょう。その技法を知りたいです。

そもそも新女王はどの段階で決まっているのか・・・その知識がありません。
いま分かっていることは、新女王(雄も)の幼虫が成長し羽化まで行けるかは、コロニー内での女王フェロモンの濃度(というべき?)によるものだと言うことです。

卵にフェロモンが付いている話は(シロアリだっけな)、どこかで聞いたような気がしますが、記憶が曖昧です。
女王が出すというイメージしかなかったので、卵のパターンもあったなと思っただけで根拠はありません。

>女王フェロモンの資料をもっと知りたいところです。
これにつきますね。あと、どこで新女王が決まるのか。大きな越冬幼虫が新女王になると聞いたような気もしますが・・・あれ、何だっけなあ。

今にして思うと……

翅アリを抱えるコロニーとはやはり大きいですね。写真を見ると自分も(多少面倒でも)ガラス板で飼えばよかったと思いました。透明のタッパーでは完全に洗浄できない部分も今にして思えばです…ワーカーが徐々に増えると「蟻酸で何とかなりそう」という考え(油断)が雑菌で死なせてしまったかもしれないです。今度飼育する機会があるときはガラス板にしてみようかと思います。写真の隅に映るスポイトや石膏など【周辺アイテム】が懐かしいです(笑)

No title

羽衣さんこんばんは。
うちのコロニーがまだ小さかった頃、羽衣さんのコロニーは憧れでした。しかしあれほど立派なコロニーでも調子を崩すと壊滅してしまうのですね。
ガラス板のメリットはどうなんでしょう。自分は観察、撮影がしやすいから選んでいますが、タッパーより蒸れにくい感じはします。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック