近況報告

間が空いてしまいました。お久しぶりです。

160917a.jpg
時々様子を見にいっているフシボソクサアリですが、ヤドリバチの寄生は見ることができていません。幼虫も運びません。本巣が建物で大きいので、分巣がないのではと思うようになりました。
このアリは、アズマオオズアリの雄を運んでいます。
アズマオオズアリは当地では9月に飛行します。本種は雨の日の夜間から明け方にかけて飛行し、早朝には多くの脱翅雌が見られます。いつか飛行シーンを撮影したいと思っていますが、時間帯がきついので、まだ撮れていません。

さて、所変わって庭のメダカバケツです。
160917b.jpg
メダカの入っていないバケツの底に、ヤゴが確認できました。先日持ち帰ったイトトンボではないようです。数匹いるようです。いつの間にか産卵に来ていたのですね。

160917c.jpg
これは今年卵から育てている錦メダカで、一番発色がよい個体です。大きくなればさらに赤みも濃くなると思います。

160917d.jpg
水面に落下したトビムシ。
外で飼育していると、こうした虫がメダカのエサになります。人工餌も与えますが、小昆虫や藻など様々なものを食べているので、健康に育ちます。

160917e.jpg
水槽のヒツジグサにシリアゲアリが止まっていました。水に落ちて這い上がったのかな?
飛んでいくかと思いきや一日経ってもこの様子なので、そろそろ出してやりましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
季節も秋ですね…
我が家のアリ達も働きアリの生産が少なくなってきました。
そんな中、7年目のクサオオアリとヒゲナガアメイロケアリの一部のコロニー、トゲアリ3匹多雌のコロニーでは多くの繭が見られます。
中でも期待しているのが、2014に寄生させ、2015にコロニー化した3匹多雌のトゲアリコロニーです。
過去の経験から見ても、餌への食いつきの良さや消費量が多いこと、また、何よりもコロニーとしての規律があることから、期待大のコロニーです。
増えるスピードも早い気がします。
今後のコロニーの発展を判断する目安の越冬幼虫の数も多いですし、しっかり管理していきたいです。
スラダケさんのところの2匹多雌のトゲアリの状況はどうですか?

No title

nonさんこんにちは。

こちらで飼育している蟻も殆どが生産を終了しています。
増えているのはフタフシ系の蟻ですね。
nonさんの3匹多雌はよさそうですね。野生のコロニーでも3匹多雌でしたね。
うちのトゲアリは8月くらいに終わってしまいました。序盤かなり増えたのですがそれっきりでしたね。それでも増えた感じがするし、今も食欲はすごいので調子を崩したわけではなさそうです。秋まで増えた年もあるので蟻の気持ちはよくわからんです。

No title

スラダケさん
そうですね、うちの2009トゲアリコロニー(単雌)も8月中に働きアリの生産が終了しました…
ただ、食欲は同様に旺盛です。
アギトはぜんぜんダメです、2013女王も15匹に減少しました…(汗)
いつか消滅です。

No title

アギトは厳しい状況ですね。うちのは今年も増えましたが、今は繭も殆どありません。今年は越冬体制になるのが早い気がします。
オキアギはまだ増えてます。

No title

スラダケさん、nonさんこんにちは。
やはりアギトは難しいですね。
うちの調子の良いコロニーは10匹くらいに増えましたが
最近餌の食いが悪くなってきました。
何が不満なのかとても悩みます。

No title

akiさんこんにちは。
アギトですが…
自分のところも春先は単雌に切り替え、繭、幼虫、卵と揃った時期もありましたが、全てが消え去り、現在は助っ人の数少なかったワーカーも息絶え女王のみになってしまいました…(汗)
今年はakiさんのところはいい感じと思っていましたが、そうでしたか…
軌道に乗ればどんどん増えていく印象でしたが、そうでもなさそうですね…
本当に原因が分からないですよね…
うちも2013に採集した女王も残り15匹程度になりましたが、3年生きている女王達なので、何とか花を咲かせてやりたいです。
野外でワーカー(助っ人)を調達してきて、チャレンジしていきたいと思っています。
でも、ダメかな…(汗)

【トゲアリのクロヤマアリへの寄生結果について】
話がそれますが、ダメと言えば、トゲアリ女王をクロヤマアリに寄生させてもワーカーが誕生しないことが分かってきました。
2014にクロヤマアリにトゲアリ新女王を寄生(2匹多雌で)させ、トゲアリの幼虫が終齢幼虫までに育ったのですが(2015)、なぜか繭にはなりませんでした。そうこうしているうちに幼虫が全て消滅しました。
今年も継続して飼育してきましたが、同じ結果でした。
この場を借りて報告させていただきました。

No title

akiさん、nonさんこんばんは

アギトの不調はなんでしょうねえ・・・
こちらでは食欲がなくなることはまずありません。
春先によい兆候が見られていたので、夏場の気温などが影響している感じもしますが、温度管理はうまくいきましたか?

nonさん、トゲアリの寄生に関するご報告ありがとうございます。
クロヤマへの寄生は考えたこともなく、幼虫が育つということだけでも驚きでした。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは
助っ人を調達してくるのは良い方法かもしれませんね。
女王だけの状態が続くのはかなり負担が大きそうです。
それと、うちでは温度管理にとくに問題無かったと考えています。
もしかしたら餌の種類が少なく、飽きられてきている可能性が有りそうです。
ちなみにスラダケさんの所では現在どのような餌を与えているのでしょうか?

No title

akiさんこんばんは。
餌はローチメインで、最近では蜂の成虫、ハナムグリなどの甲虫、ショウジョウバエも与えています。
種類が少ないときも交互に与えるようにしていますが、それがいいのですかね。

No title

スラダケさんこんばんは。
教えて頂き有難う御座います。
大変参考になります。
うちのアギトにも、もう少しいろいろな餌をあげないといけませんね、、、。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック