Midoの古い腕時計 復活

Mido サファイア18石1
1940年前後の古い腕時計です。オークションにてジャンク品を安価で購入したものですが、テンプのホゾが著しく摩耗しており、素人では(時計屋さんも断るかも)修理困難でした。

修理するためには、同型のムーブメント(機械)を入手し、部品を移植するしかありませんでした。
このような古い時計は数が少なく、同じものが出てくるか分からなかったのですが、奇跡的に入手することができました。

無事に部品も合わせることができ、日差30秒以内の精度で動き始めました。

Mido サファイア18石2
ムーブメントは大変美しく、サファイアの軸受けが使われています。
この手の時計では珍しい18石となっています。

時計に使われるルビーやサファイアは宝石として有名ですが、元はコランダムという鉱物で、混入する不純物がクロムの場合赤いルビーとなり、鉄、チタンの場合青いサファイアになるそうです。それらの硬度はダイヤモンドに次ぐ強さと言われています。
この強度により摩耗を抑えることができるのですね。

Mido サファイア18石3
金色の時計ですが、ケースの裏蓋にはK18の刻印があり、ゴールドフィールドと表記がありました。
金張りで、メッキより少し厚いものになります。

Mido サファイア18石4
アンクルという部品です。無色透明の石が使われていますが、何でしょうか。

Mido サファイア18石5
2、3、4番歯車のサファイア軸受け。
ミドーは1918年創業のスイスの時計メーカー。

Mido サファイア18石6
文字盤側の軸受け。3番車に濃い赤のルビー石。

Mido サファイア18石7
少しくすんだ色合いが、アンティークの雰囲気を出しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。お久し振りバードです。相変わらず博識ですね。
昔の時計はいいのですが、実用となるとショックアブソーバーがないので不便な面もありますね。
ところで、ご自分で修理して30秒差/日の誤差とはすごいですね。部品交換とはいえ受け台(サファイアなどの)の摩耗が均一ではなかったり、軸に少しでもどこかに曲りでもあると誤差が生じるものと伺っています。
アンクルに使用されてる透明石は、もしかしたらクリスタルかも知れません。
因に、コランダムの中でも一般に赤いものをルビー、その他の色をサファイアとジュエリー界では呼んでます。
時計に関しては、色々お伺いしたいのですが長くなるので・・・。

トゲアリは昨年偶々見つけ、クロオオアリに2コロニー寄生させることができました。今年はそれぞれ14~15ひきのトゲアリWが誕生して越冬態勢になるようです。

ムネアカの一番大きなコロニーは、7階建ての蟻巣2個の中央を大きな餌場で繋ぎW約1000匹以上(数えるの無理なので)のコロニーに仕立てています。2000~3000匹(感で)以上になれば、Qとは別の蟻巣に幼虫を移動しようと思います。では

No title

追記  アンクルの透明石は、サファイアかクリスタルに訂正です。
     硬度を必要とされていれば、透明のサファイアもありますか      ら。クリスタルも結構硬度もあるので安価狙いならクリスタル

No title

バードさんお久しぶりです。

かなり年月が経った時計ですし、実用となると信頼性が必要となり、プロの修理が必要となってきますが、値段を考えると簡単に出せるものではありません。時間を知る道具として考えると、他に手段がいくらでもあり、わざわざ古いものを高額をかけて使用するというのは本当に贅沢な話です。
それでも現代の時計にはない魅力があるのも事実です。

様々な時計がありますが、僕は1950年以前の手巻き時計しか分かりません。
日差は、機械式時計の心臓部であるテンプにかかっています。
この部品の調整はそれこそプロの仕事です。
ここに異常がなければ、精度は出ます。テンプ以外の故障では動力となるゼンマイの切れや、カンヌキバネが多く、これは直せます。
でも長期的な使用となると、やはりプロに及びません。オイルの入れ方でさえ職人技らしいです。
今回の部品合わせご指摘の通りで、うまくいったのは運が良かったと思います。


アンクル石の件、強度が求められる部品ですので、サファイアの可能性が高そうです。
ジュエリーと時計は共通点も多いと思います。また色々教えてください。

アリも順調ですね。
ムネアカは羽アリ生産に向けてのプランができているようで楽しみです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック