夜のテラニシクサアリ

再びテラニシクサアリの巣へ。18時半ごろ現地に着きました。
昼間は羽アリが出ていませんが、この時間には入口付近に羽アリが出てきます。暗くなるにつれ羽アリの数は増え、20時頃には木の幹を登って羽ばたきをする個体が見られるようになりました。
飛び立った個体は確認できませんでしたが、アリたちはとても興奮している様子でした。朝には羽アリの姿が全くないことから、夜間に飛行しているようです。

テラニシクサアリ160806a
足が太く、がっちりした体格。この角度が一番かっこよく見える。

テラニシクサアリ160806d
雌アリは何度も羽ばたいていた。

テラニシクサアリ160806b
木の根元は洞状で、そこから羽アリがわいている。

テラニシクサアリ160806c
雄アリ。あー標本採るの忘れた。


とりあえず、テラニシクサアリの飛出を撮影するという目的は達成したかな?。
厳密には飛んでないし、写真も納得いかない部分があったり、標本を忘れたりしてるのですが、遊びでやっていることですので、まあまあよしとしましょう。

キイロケアリ
最後にテラニシクサアリが寄生する対象となるキイロケアリの仲間。
この種も羽アリが誕生していた。右にはアリマキを咥えたワーカーがいる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
テラニシの雌は平らで太い触覚や足がカッコイイですよね…
耐暑性がある種ならいいのですが、こちらでは保冷しないと無理です。
夜間に飛行するんですね、知らなかったです…(汗)
テラニシがキイロケアリに寄生する際に相手のワーカーがどのように新女王を向かい入れるのかが気になります。
自分は以前、トビケで寄生させましたが、羽化したてのワーカーから始めて全く問題ありませんでした…
ただ、経験不足から夏の暑さでダメにしましたが…(汗)

No title

スラダケさんこんにちは。
テラニシクサアリか分かりませんが
うちの近くのクサアリの巣でも夜に羽アリが出てきているのを
見たことが有ります。
やはり夜間に飛行していそうですね。
ところでテラニシの雌の足が立派で驚が、
他の種より足の筋肉が発達しているんですかね。

No title

nonさんこんにちは。
やはり温度管理が難しいですよね。
僕は飼育したことがありませんが、クサアリの多くはトビケで代用できるみたいですね。野生ではどうなのでしょう・・・

akiさんこんにちは。
テラニシは山地に住んでいるので、そちらにはいないかもしれませんね。
でも、クサアリは灯火に集まるので、どちらかといえば夜型なのでしょう。
足が太いのは寄生の際に役立ちそうです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック