再びフソボソクサアリの巣へ

破損したフラッシュを修理し、再びフシボソクサアリの巣へ。

フシボソクサアリとエゾゼミ160723
エゾゼミの死骸に群がるフソボソクサアリ。

フシボソクサアリ160723a
飛行に出る羽アリ。

フソボソクサアリ160723b
交尾は巣口でも行われる。

フシボソクサアリ160723c
交尾した個体は襲われるようになる。

フシボソクサアリ160723d
襲われる脱翅雌。

フシボソクサアリの様子をうかがう翅の短いハエの一種
好蟻性と思われる、翅の短いハエの一種。
他にも巣内に侵入するコバチの一種を見た。このようにクサアリの巣では学名すらついているのか分からない謎生物に出会える。


フソボソクサアリとアリヅカムシの一種
アリヅカムシの一種。ツヤクサアリアリヅカムシに似ているが、フシボソにはいないとされる。別種なのか、迷い込んだのか・・・。

クロクサアリヤドリバチ160723b
あまり飛んでいなかったクロクサアリヤドリバチ。

クロクサアリヤドリバチ160723a
寄生はいつどのように行われるのだろう。

クロクサアリヤドリバチ01
本日のベストショット(拡大版)。真上からもたまにはいいね。
ピントも合って、手振れもなく、周囲のアリとの関係や光の当たり方、翅だけがぶれて飛んでいる様子を表現できているなど、総合的に良かったと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
交尾すると襲われる…
過去にトゲアリの飛行時期に巣口付近で襲われている脱翅雌を何度か見たことがありますが、働きアリが集団で襲っていて雌も瀕死の状態でした。
このへんのところは分かりませんが、体表成分が交尾することにより元の巣の仲間と変わるんですかね…
しかし、クロクサアリヤドリバチも必死ですね…

No title

nonさんこんにちは。
体表成分ってそんな簡単に変わるものなのでしょうか。フェロモンとかが変化するのでしょうかね。そういえばアリのペアリングで、交尾した雌には雄は反応を示さなくなります。不思議です。

話変わりますが、今日はテラニシを見てきました。
しかし、羽アリの気配がありませんでした。
時期は合っていると思いますが、時間帯がダメなのかなあ?

No title

スラダケさんこんにちは。
テラニシは飛ぶ時期だと思いますが、確かに時間帯はありそうですね…
こちらでは見れないアリなので情報に乏しいです…(汗)
話は変わりますが、こちらのイソアシナガアリの飛行も全く分かりません。夜間飛行型だと思い今月早朝を中心に生息場所付近を捜して回りましたが、新女王を拾えません…(汗)
時期や時間帯も分かりませんが、飛行後すぐにコンクリートの割れ目などに潜り込んでしまうのかもしれません。

イソアシナガアリ女王を採集

スラダケさんこんにちは。
今朝8時前、イソアシナガアリの翅付きですが、新女王を採集しました!
コンクリートの隙間に潜り込もうとしていたのを発見、翅をつかんで引っ張り出しました…
今日はお休みを取っていましたが、拾えるとは思っていなかったのでラッキーです。
イソアシ女王はアシナガアリの女王の形状で、アシナガ女王に対して若干小さく、頭部と胸部にやや赤みがあるような気がします。
こちらの今日の天気は曇りで体色がよく分からないので、天気の良い日に太陽光の下で確認してみます。
交尾しているかは不明です、また、残念なのが右うしろ足の第1関節より下が欠損しています。ただ元気なのが救いです。
今後、翅を落とすかしばらく様子を見ることにします。
ちなみに、他の場所を探しましたが、この1匹のみでした。

No title

nonさんこんにちは。
ついに発見ですか!嬉しいですねえ。
夜に飛んだ個体でしょうか。

営巣場所が限定されるアリは、なかなか翅を落とさないこともありますから、交尾済の可能性もありますね。
あと、やはりすぐに隙間に潜り込んでしまう感じなのでしょうかね・・・・

No title

スラダケさんこんにちは。
イソアシは夜間飛行型かもしれません… 
夜間ですぐにコンクリートの割れ目等に潜り込んでしまうと、新女王の採集は難しい感じです。
早朝に潜り込めないで歩いているものを狙うしかないかもです。

No title

nonさんこんばんは。
そうですね。なかなか数は得られないかもしれませんが、粘り強く探していくしかなさそうですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック