雨が降りました。

巣を作るクロヤマアリの新女王
6月も半分が過ぎました・・・。新たな巣を掘るクロヤマアリの新女王。

クロクサアリと2匹のムモンアカシジミ(幼虫)
パイプのクロクサアリ(オオクロ、クロの中間タイプ)。
上と下の2か所に、ムモンアカシジミの幼虫が確認できる。

クサアリの飛行は全く観察していません。今年はテラニシだけ見れればと思っています。

コナラの樹上で休むムモンアカシジミの幼虫
コナラの木にも、ムモンアカシジミ。
ここではフシボソクサアリと共ににいる。

甘露をねだるフシボソクサアリ
幼虫が、アブラムシを捕食する光景は見られなかった・・・。

アカスジキンカメムシを運ぶクロオオアリ
アカスジキンカメムシを運ぶクロオオアリ。
上手く咥えることができず、苦労していた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
パイプのクロクサはここに巣を作っているのでしょうか?
オオクロ、クロの中間というのも興味深いです。
クサアリ系を厳密に分類すると細分化される気がします…
クサアリの飛行は遅れてるんですかね、テラニシの飛行は見てみたいです。

No title

nonさんこんばんは。
パイプ口から羽アリが出入りしていますので、ここが巣なんだと思います。
中間型は以前にも紹介したこちらのタイプです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/u/r/suradake/P9480400.jpg

クサアリは例年通りか早めに飛んでいると思います。
自分が観察していないだけです。
テラニシは下旬辺りから見に行ってきます。

No title

スラダケさんこんばんは。
そちらでもクロヤマが飛んでいるんですね。
飛行するアリの種類が変わってくると季節が進んできているのを感じます。
写真の中のムモンアカシジミはアリと比べてかなり大きいので驚きました。
アリ側の負担の方が大きそうですが、どのような共生関係を築いているのか気になります。

No title

スラダケさんこんにちは。
パイプに巣を造るとは、条件が整えばいけるんですかね…
お、この比較がありましたね、確かに分かりやすいです。

No title

akiさんこんにちは。
ムモンは特に甘露を出すこともないので、アリにとって恩恵はないようです。
引き寄せられたアリも、ムモンに興味を示しますが、何かをしてあげているようにも見えません。ただ結果的には、ムモン側からすれアリを身にまとっているので、外敵から守られます。アリも大きな負担にはなっていないと思います。

nonさんこんにちは。
クサアリの分類はこれから進んでいくでしょうね。
僕もこのパイプ巣の中がどうなっているのか気になります。
もちろんパイプは玄関口だけで、巣本体は地中にあるわけですが、多くのクサアリは木の根元に巣を作り、カートンの構築物を作ったりしますから、住みづらくないのかなと思ってしまいますね。

プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック