アギトアリの羽アリ生産は・・・

P9530227.jpg
増え続けるアギトアリ。
部屋に入りきらない繭が、外に並べられています。これは500匹いきそうです。

P9530287.jpg
撮影をしていると、女王が出てきました。
堂々とした立ち振る舞いです。

P9530293.jpg
そしてなんとなんと、雄アリも誕生です。黄色いあなたを待っていました!
コロニー規模も大きくなってきたので、もしかしたら今年・・・と思っていましたが、生まれましたねぇ。
飼育開始から2年半ですか。クロオオアリの飼育などに比べると、短期間での生産ですが、それ以上の苦労があったと思います。
もちろんまだ新女王の生産という大仕事が残っていますが、それでもコロニーが子孫を残したということは、一人前になったんだなと感慨深いものがあります。

P9530236.jpg
で、オキアギはというと・・・
雄はそこそこ生まれたものの、新女王生まれませんでした・・・。
ん~、あの大きな繭は何処へ。食べられたか・・・。

アギト、オキアギ、どちらが先に新女王を誕生させるのか、今後も注目です。

写真追加
アギトアリ 雄羽化

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
アギト、盛況ですね…
うちのは繭や幼虫が無くなり卵だけになってました…(汗)
一時はいい感じでしたが、何が悪いのか全く分かりません。
うちも堂々と繭の上を歩く女王の姿を見てみたいです…(笑)
オキアギの大きな繭は食べられましたか、残念です。
ただ、アギト、オキアギでオスが生産されたことは朗報ですね。
雌は今後に期待です。

No title

スラダケさんこんばんは。
2年半でこれだけ増えるとは予想外でした。
雄が誕生するのも速いですね。
最終的にどこまで増えるのか楽しみです。
それと、うちではようやくワーカーが羽化しました。
こちらもスラダケさんの所のように増えてくれればよいのですが。

No title

nonさんこんばんは。
先日単雌にしてから調子がよさそうな様子でしたが、卵だけになったとはショックですね。
蛹が食べられたとしても、大きな幼虫、小さな幼虫と後続がいれば、立て直せる感じもするのですが・・・
最近暑いので、そこらへんの影響も?

akiさんこんばんは。
そちらは順調そうですね。
調子がよければ、結構増えるみたいです。
あの公園(生息地)も、かなりの数いましたからね~

No title

スラダケさんこんにちは。
やはりアギトは簡単ではないですね…
少し前の状況からは想像できない現実です…(汗)
これがアギトなんですよね…

akiさんこんにちは。
ワーカー誕生良かったですね…
今後の発展を期待しております。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック