足跡

P9520796.jpg
道路を横断するフシボソクサアリの蟻道です。
アリの通るところが変色している・・・と思ったのですが、よく見るとその逆でした。
周囲が変色していて、アリの道は綺麗なのです。

どういうことかというと・・・
カフン、です。

P9520803.jpg
赤松の花粉が降り注ぎ、地面に薄く積もっているのです。
アリが常時行き来している場所は、花粉が蹴られたりアリの体表に付いたりと、掃除されているのです。

P9520810.jpg
そんなわけで、人間の足跡もつきます。

140601h.jpg
これは一昨年の今頃ですが、ムネアカオオアリの新女王は、花粉まみれです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
フシボソ面白いですね…
うちのフシボソですが3コロニー飼育しています。
内2つは一昨年に我が家に嫁入りした新女王からのコロニー、もう1つは地元で一昨年採集した新女王からのコロニーです。
3コロニー全てトビケに寄生させコロニー化しましたが、極めて好調です。
我が家の各種コロニーの中では最も規模が大きく、数千匹のワーカーで構成されています。
女王の産卵ももの凄く、かつ、ワーカーも短命でないため、右肩上がりにどんどん増えて怖いくらいです…(笑)
一昨年に嫁入りした女王は7匹で、内1匹は残念ながら亡くなってしまいましたが、コロニー化されていない残り4匹の女王についても今後のコロニー化に向けてトビケの繭を追加導入していきます。

No title

nonさんこんばんは。
フシボソ順調そうですねー。
クサアリ系は土を使った方が調子が出る気がします。
うちのは石膏巣にしてから崩壊しました。
順調な時は恐ろしいほど増えますからね。家を乗っ取られないようにしないと!

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
お二人のコメントを見てクサアリ系の飼育に興味を持ってきましたが
寄生させるのはやはり難しいのでしょうか?
野生のような巨大なコロニーを飼育してみたいのですが。

No title

akiさんこんにちは。
寄生の難易度はやはりどれだけの数に寄生させるかで決まってきます。
10匹程度でれば大したことはないですが、増やしたいのであれば100以上に寄生させた方がよく、なかなか難しいです。
野生のような大コロニー・・・ちょっと怖いですが、勇気のあるakiさんぜひ飼育してください。

No title

akiさんこんにちは。
クサアリの寄生ではトビケの繭を大量に導入すると手短に済みます。
ただ、経験上、クロクサリ、デカクサはトビケは本来の寄主ではないことから、コロニー化は難しいです。クサアリモドキはいけます。
ただ、うちではこのクサアリモドキのコロニーを4コロニー飼育していますが、爆発的には増えてません。
想定外だったのが「フシボソクサアリ」で、怖いくらいに増えています…(笑)
寄主はトビケか不明ですが、一昨年、3つのコロニーを立ち上げました。
食欲が凄く、大きなコオロギも2~3日で姿を消し、幼虫たちに効率的に供給されています。蜜系の消費も凄まじいです。
このまま手を抜かずに管理していくと、本当に森の中にある大コロニーになってしまいます…(笑)
うちでは、昆虫ケースに土を入れ、そこにチュウーブで石灰巣と連結して飼育しています。この形が良いのか、増えています。クサモド、アメケ、クロクサ等も同じ形式です。
この形にすると、女王の姿は見れませんが(フシボソの1匹の女王は石灰巣にいて観察できています)なぜか石灰巣側に卵、幼虫、繭が運ばれてきて、毎日成長を観察することができます。
現在、フシボソの1つのコロニーでは、長さ5ミリほどの大きな繭が複数あります。大型ワーカーなら良いのですが、オスかな…(汗)
akiさんもぜひチャレンジしてみて下さい。クサアリ属は奥深いですよ…

No title

スラダケさん、nonさんこんにちは。
アドバイス有難う御座います。
大変参考になります。
寄生させた後も難しそうですね...。
ですが、寄生種は飼育していて面白そうなので
頑張ってみます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック