女王アリ

P9520826.jpg
トゲアリです。やっと繭できました。結構大きく育ったので、立派なワーカーになりそうです。
そして久々に女王の姿が。卵巣発達してます。とても順調な証拠ですね~
もう1匹は何処へ・・・。多雌はキープできてるんでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
うちでも繭ができてきました…
女王はトゲアリの塊の奥にいるようで確認できませんが、例年こんな感じです。
スラダケさんちのもう1匹の女王もどこかに潜んでいると思いますよ。

No title

nonさんこんばんは。
そちらも順調に成長しているようですね。
しばらく2匹同時に見ていないのですが、死骸は出されていないので生きているのかもしれません。もう1匹も卵巣が発達しているのかなど気になります。

No title

スラダケさんこんにちは。
女王については確認できないと気になりますが、自分も死骸置場等にある死骸で確認しています。
女王の卵巣が発達している状態を見るとコロニーとしての順調さが伝わってきますね。
どんどん産卵してもらいたいです…

No title

nonさんこんばんは。
女王は2日だけ姿を見せ、昨日から集団の中への消えてしましました。
今後も多雌を確認するのは難しいと思いますが、コロニーが元気なのが一番です。

No title

今日女王を2匹同時に確認することができました!
これで多雌を10年近く維持できているということになります。さらに嬉しいのは、両方ともお腹がパンパンだということです。
かなりの産卵数を期待できそうです。

No title

スラダケさんこんばんは。
1月遅れのコメントですみません…
2匹多雌を維持できていて良かったです!10年目ですか、元気で何よりです。
どちらか1匹でも脱落するとモチベーションが下がりますよね。
腹部も肥大しているとのことで、嬉しいですね。
うちのトゲアリは食欲がもの凄く、現在、ケースの底がびしょ濡れで、水分がたまってきました…(汗)


No title

nonさんこんばんは。
うちのトゲもすごい食欲です。
今年最初の羽化ラッシュがきています。
産卵数もすごかったですが、最近は小休止のようです。
床は、蓋開けっ放しのせいか、びしょびしょではないです。
結局新しい巣に引っ越してくれませんでしたが、元気なのでよしとします。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック