もうすぐ蛹です

P9520460.jpg
ムネアカオオアリです。とても元気です。

P9520456.jpg
すくすく育つ幼虫たち。

P9520470.jpg
産卵する女王アリと、卵を受け取る働きアリ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
うちのムネアカは越冬幼虫が無く、現在、幼虫の成長は見られません。
コロニーは、2012新女王からのスタートですが、ぜんぜん増えません…(汗)
女王の産卵は始まっているのですが、例年9月になると越冬状態になってしまい働きアリの生産が終わってしまいます…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
僕の経験では4年目あたりに調子を崩すことが多いです。
産卵数が減り女王がころっと死んでしまいます。
このコロニーは順調ですが油断できません。
確かに越冬状態になりやすいですが、9月くらいならまずまずではないですか?

No title

スラダケさんこんにちは。
そうなんですよね、突然、女王だけが死ぬんです。
過去に2度ほど経験があります…(汗)
ムネアカって簡単そうで、意外と長期飼育が難しい気がします。
そもそも高山性のアリで、こちらでの飼育は暑く、適していないのかもしれません…(汗)
ただ、過去にアギト生息地で採集したムネアカ(新女王)はすこぶる調子が良かったです。
みるみるうちにコロニーが成長していきました。
自分のミスで崩壊させてしまいましたが、あのまま行けばかなり大きなコロニーになっていた気がします…(残念)
低地のムネアカで、遺伝子的に暑さに強かったのかもしれません。
9月ならいいほうなんですかね、がんばります。
あと、全く話は変わりますが、今日、上野に行ったらアシナガアリがいました。
イソアシ並みに驚きました!?

No title

nonさんこんにちは。
やはり平地のムネアカは高温に対して適応できるのでしょうね。
ムネアカも生息範囲が広いですからね・・・
うちのムネアカも近所で採集したものですから、生息環境と気温差は少ないと思います。近くでも高標高の寒いところから持ってきたムネアカは難しくなります。

上野でアシナガですか。日陰で涼しいところなら生息でるのでしょうか。このアリも暑さに弱いイメージがあります。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
うちの4年目のムネアカも先日女王が死んでしまいました。
なので4年目あたりに調子を崩すことが多いというのは有りそうです。
ただ、死ぬ前に足を取られていましたので何かしらの病気に
罹っていた可能性が有ります。

No title

たぶん最初から飼育環境が適切でなくて、ストレスが蓄積して限界に達するのが4年目あたりなんだと思います。
あまり石膏巣を気に入らなくて、餌場によく出てきたりするのもSOSのサインなのかと・・・。
そんなわけで色々試行錯誤しているのですが、このコロニーはうまく調子を維持することができるでしょうか。

No title

akiさんこんにちは。
オオアリ系は普通に管理していれば女王も丈夫で、あまり死なないのですが、適地で採集していないムネアカはそこそこ難しいです。
その他、トゲアリ、チクシトゲアリも女王が先に死んでしまうことが多いです。
特にチクシトゲアリは過去に5コロニー飼育していましたが、現在は1コロニーのみです。全て活動期に亡くなりました。
ワーカーは問題ないのに、女王だけが死んでしまうのは困りものです…汗
飼育環境に原因があったと思います。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
ムネアカは自宅周辺では採集出来なくて貴重なので、
長期間飼育したいのですがうまくいかなくて悲しいです。
ムネアカのような朽木や樹上に巣を作る種は飼育が
難しい傾向が有ると感じています。
土中営巣種と飼育環境を変える必要が有りそうですが、
どのように変えたら良いか見当がつきません。
それと女王だけが死んでしまうことには私も困っております。
原因を特定したいのですがなかなか出来ません…。

No title

akiさんこんばんは。
僕も何かを変えなきゃと思っていますが、これだというものにたどり着けません。
カラフトも飼っていますが、似たような印象ですが、さらにデリケートです・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック