トゲアリ 移動せず

P1160477.jpg
2006年から飼育している多雌コロニー(Q2)で、我が家で唯一のトゲアリコロニーです。
何度がコロニー合併して、昨年からこの規模で安定するようになりました。
下に新しいケースを設置し、旧ケースは少しストレスを感じるよう蓋を開けています。もうひと月くらい経ちますが、全然引っ越しません(笑)
もともと空洞などに塊になって過ごすアリなので、蓋を開けたくらいでは平気なようです・・・
上から強い光を当てれば確実に動くと思いますが。

P1160473.jpg
のんきに幼虫を表に出しています。食欲もすごく、今年も元気そうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
うちの2009年新女王から創設した単雌コロニーもスラダケさんちと同規模です。
こちらでは、創設当初からのケースで7年目を迎えていますが、ケースの中の下の土は、トゲアリ達により「すり鉢状」に形を変えられ、天井のタオルにぶら下がっています。
ここ数日は、越冬幼虫が成長してきており、塊が冬の時期の球体から重みで伸びてきています。今後も気を抜かずに飼育していきます。
今年は、このコロニーに加えて、一昨年寄生させた、4匹多雌を1コロニー、3匹多雌を2コロニー、2匹多雌を2コロニー飼育しています。
これらを飼育していて思ったのですが、この中で、唯一、寄主クロオオがいないコロニー(2匹多雌の内、1コロニー)がありますが、状態が悪いです。数少ないですが、クロオオの残されているコロニーは秩序が保たれているのですが、このコロニーにはそれがなく、トゲアリの死骸が多く出ています。
おそらく、近いうちに崩壊するはずです…(汗)
あと、トゲアリの多雌は2~3匹多雌が良いことが分かってきました。
過去に自然下で巣をまるごと採集したものも3匹多雌でした。

No title

nonさんこんばんは。
確かにトゲアリだけになると難しくなりますね。増える感じがしなくて、数を維持する感じになりますから、クロオオアリがいるうちにどれだけ増やせるかがポイントになりそうです。
ある意味クロオオは万能だと思いました。カラフトのときも良い働きをしていました。
僕はまだトゲアリのコロニーを丸ごと採集したことがありません。
たしかnonさんは冬にされていましたよね。あの塊と攻撃は、冬が正解ですね。

No title

スラダケさんこんばんは。
クロオオが残っていると、トゲアリ達を擁護しているかのように触覚で巣穴に戻るよう促しています。
先輩のクロオオが後輩のトゲアリ達を守っている感じです。
それに安心したトゲアリ達の秩序は保たれ、徘徊といった現象が起こらず、死亡が防げているようです…
冬は(自分は1月下旬に採集)1箇所にまとまっていますし、極めて動きが鈍いです。
活動期のアタックは全身トゲアリまみれになり、無理です…(汗)
何より、採集してもトゲアリにストレスを与えてしまいます。
スラダケさんちのトゲアリも動いてもらいたいですね。
最後の手段は太陽光にあてることですかね…

No title

nonさんこんにちは。
うちのトゲアリはこのままでもいいかなと思っています。
開放してあるので、蒸れませんし、幼虫もみるみる大きくなっています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック