アギトアリも動き出している

P1160317.jpg
久々の蟻さんです。
アギトアリ。写真には写っていませんが、すでに大きな幼虫が数匹います。そして小さな幼虫や卵もたくさんいます。
去年も早かったのですが、それよりも早い動き出しです。管理温度15度でここまで来るかという感じです。低温では育たないというイメージでしたからね。さすがに蛹まではいかないと思いますが、今年は早めに準備しないと。新しいケースと、繭の足がかりになるマットを用意しないと・・・。
植物の植え替えもあるし、あわただしい季節です。飼い主の目がまだ覚めていません。

あっ、メダカの水替えもあるんだ・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
こちらのアリ達も動き出しています。庭では、クロヤマ、トビシワが活動を始めました。
飼育しているものでは、一昨年に新女王を寄生させ、昨年、働きアリが誕生したトゲアリ(2匹多雌、3匹多雌)が土の中の竹巣から地上に出てきてしまいました…(汗)
竹を半分に割った簡易的な巣を用意すると、早速、天井にぶる下がっています。
2匹多雌のほうは、50匹、3匹のほうは60匹程度の働きアリがいますが、ここからが問題で、順調にコロニーが成長していくかは、女王達がしっかり産卵してくれるかにかかっています。
今後、春から秋にかけて、継続的に産卵してくれないと、働きアリがいても、コロニーは終わってしまいます。このへんがトゲアリの難しいところで、寄生に成功しても、軌道に乗るまでは本当に気が抜けないアリです。
裏技が使えない自分は、真正面から勝負するしかありません…(汗)
ちなみにうちのアギトは土の中で、何が起こっているのか分かりません。
ただ、女王が時々餌を求めて地上に出てきます。
働きアリは少なくなっています。今後、どうなることやら…(汗)

No title

スラダケさんこんばんは。
うちのアギトも僅かながら幼虫が育ってきています。
特に温度管理をしていないのに幼虫が育つのに
驚きを感じています。
このアリは想像以上に寒さに強そうですね。
南方出身とは思えないです。

No title

nonさんこんばんは。
いよいよ活動期に入りますね。うちのトゲアリも引っ越しさせないと・・・。
アギトは縄張り争いで出てくる個体もいるのではないでしょうか。
巣穴から出てくるゴミなどに繭の抜け殻などがあれば良いですね(時期はもう少し先ですが・・・)

akiさんこんばんは。
今から幼虫が出てると期待が持てますね。
東京は暖かいですが、三重の涼しいところでも見つかっているので耐寒性は思ったより強そうですね。
でもオキナワアギトは以前女王が寒くて仮死になったことがありました。

No title

スラダケさんこんばんは。
今いる女王は2013年に採集したものですが、今月ケースを変える際に
2匹、3匹程度の多雌にして、飼育してみようかと考えています。
おそらく、70匹程度は女王が生存していると思われます。
今まで一緒に生きてきているので、仲の良い70匹だと思います。
分割しても喧嘩することなく共存できるのでは?と…
もしかしたら、好調に転じるかも、期待です。

No title

こんにちは。
アギトで繭張り行動確認できました。
今年は早いです・・・。

No title

スラダケさんこんにちは。
もう繭ですか?!羨ましい限りです…
うちのアギトはトビムシが大量発生していたので、今月上旬に飼育ケースをひっくり返して仮の飼育ケースに移しました。
女王の数は約40匹と減り、ワーカーも8匹しかいません。
越冬幼虫等もまったくありません…(汗)
暖かくなったら、野外のワーカーを集めてきて、2~3匹の多雌コロニーを作ってみようかと思っています。

No title

nonさんこんにちは。
まだ繭はできていません。繭張り行動はしていますが・・・
毎年初めのころは安定せず、なんどか失敗して繭ができるようになります。
そちらではよくトビムシが発生するようですね。やはり蟻たちにはストレスになるのでしょうか。

No title

繭できました。昨年より3週間ほど早いです。
今年も状態がよさそうです。

No title

スラダケさんこんばんは。
アギト、調子が良いですね…
軌道に乗ると結構増える種かもしれません。
うちの現在のワーカーは、おそらく一昨年に生まれた
ものですが、1年半は生きています。
何となくですが、コロニーが安定すれば、通常、2年は
生きそうです。
当然ですが、生産されて死ななければ、コロニー全体
の数は増えるので、今年、スラダケさんちのアギトはか
なりの数になるんじゃないですかねぇ。

No title

nonさんこんにちは。
アギト長生きですよね。買っていてもあまり死骸を見ません。
卵、幼虫の数もすごいですよ。かなり増えそうです。
飼いはじめたときには想像もできなかった光景です。

No title

スラダケさんこんにちは。
石膏巣(仮置きの巣)で飼育しているアギト多雌コロニーで産卵が確認できました。うちも遅れながらも2016年のスタートです…(汗)
卵は1つの塊にまとめられ、4個ほどです…

No title

nonさんこんばんは。
卵だけだとまだ先が長いですね。
根気よく世話すれば、アギトも答えてくれるはずです・・・(自分の初年度の頃を思い出しました)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック