古の時計 Vol.3 フリューエント&機械式懐中時計アップリケ

古の時計 フリューエント 1902年型
古の時計 フリューエント (裏面)
早くも第3号が届きました。フリューエント1902年型です
結構いい感じのデザインですが、花柄の模様を金にする必要はあったのでしょうか。
塗りが丁寧ならよく見えるのでしょうけど、そうではないのですから・・・もったいない。
古の時計 フリューエント (文字盤)
でも初期傷はなかったし、文字盤も自分好みで気に入りました。

古の時計 特典
そして待ちに待った特典の「機械式懐中時計 アップリケ 1875年型」です。
雰囲気あるケースに入れられてきました。

古の時計 アップリケ 1875年型 機械式懐中時計
まだ保護フィルムがついた状態での撮影で質感が出てませんが、ピカピカです。
さすがK18メッキ!
古の時計 アップリケ(裏面)
細かい彫刻が素晴らしい。初期傷もムラもないです(驚)。

古の時計 アップリケ(文字盤)
文字盤も大満足。独立した秒針がステキです。

古の時計 アップリケ(リュウズ)
機械式で手巻きなのです。初めてだったので巻き方はyoutube見て勉強しました。
使い方の説明書が入っていないので、時計に詳しくない人は戸惑います。
カチカチと音を立てて動き出した瞬間は感動ものです^^。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさん お久し振りです。

私も、古い懐中時計のフィギア(というのですか?)に興味をもって拝見しています。

いつもご指摘の作りの不備には、同感しています(持っているわけではありませんが)。いいシリーズなのに残念ですね。

ご指摘の不備を見るにつけ、中国の偽物ローレックスを思い起こさせます。
K18のメッキは、そういう品でも結構お金を掛けていますね。

ご参考ですが、ジュエリーの世界では金のメッキは普通K24が多いのを一般の人は余りご存じ無いようです。

ところで、もうすぐアリの季節ですね、クロオオアリの翅アリは今年は雌が少ないようですが、何か心当たりありますか。また、今年はペアリング成功の知らせを期待しています。ブログが楽しみ。では!

No title

バードさんお久しぶりです。

興味を持って見てくれる方がいて嬉しいです。
やはり本の付属品で安価ですから、おもちゃ感は否めません。
ですが、変に気を使う必要がないので、自分のような素人の入門用には最適だと思いました。
時計は機械ですが、アクセサリーとしての要素もあるので、ジュエリーとのつながりもありそうですね。
正直この世界のことはよくわからないのですが、K24はあまり目にしたことがないです(安物しかふれる機会がないから?)。

クロオオアリですが、新女王だけでなく働き蟻アリも減っています。
変わりに雄がすごい増えています。
つまり有精卵が減っているのです。10年産み続けている女王ですから、保有している精しが減っている可能性があります。
ペアリングは昨年の結果から成功する見込みがないので、今年はやりません・・・。

クロオオ ペアリング


スラダケさん

それは残念ですね。生き物は、危機的状況の方が種を残すため反って上手くいくのでは?
雌の数も手頃な数と思いますが・・・。

よくわかりませんが暗くした後、湿度と温度調整が上手くいけば、可能性はあると思っていますが。

早く、自分のムネアカコロニーが雌雄を生産してくれればと思います。因みに私保有の一番大きなコロニーでは、去年千は超えてます
(正確に数える気にならない規模にはなっています)が、雌雄生産には、もう一年は、かかりそうです。

それと確かに、雌雄生産はW生産と巣の勢いを犠牲にしています。
翌年、挽回しているのか。今年確認できればとおもいます。







No title

バードさんこんにちは。
我が家のクロオオは一度休ませたいと思います。
今は働きアリを産んでもらわないと困るし、他に確認したいこともあります。
バードさんのムネアカも1000超えましたか。
この先が楽しみですね。ムネアカの羽アリ生産は聞いたことがないので、ぜひ実現してください。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック