ビットチャージー 改良版の製作開始

P9510344.jpg
過去に作ったシャーシは一部のボディが載りません。
フロントにスペースが足らなくて基盤がうまくシャーシに収まらず、ボディと干渉するのです。
改良版ではフロントを大胆に切削加工してコンパクトにし、ほとんどのボディが載るようにします。
上の写真は切削加工が終わりマットブラックで塗装したものです。

P9510369.jpg
仮組みした様子です。
改良前とどう変わったのかは完成後に書きます。

P9510363.jpg
シャーシ裏面はハセガワのプラモ用、カーボンデカールで雰囲気を出します。

P9510375.jpg
バッテリーのコネクターも丁寧に仕上げました。
防水性も狙っています。

P9510380.jpg
サーボも調達しました。
早速ミニッツ基盤に対応できるよう3ワイヤーから5ワイヤーへ改造します。
今まで怪しかった配線処理も完璧です。やはり数をこなしてると仕上げが上手くなってきます。
サーボもきっちり仕上げすることで多少の防水性を持たせたいと考えています。

後はもう基盤を載せれば完成なのですが、値段が高いので買ってません。
気分的には一気に完成させたいけど、お財布はそうさせてくれません・・・。


しかしこんな記事、読んでくれる人いるのだろうか?・・・
10年以上も前の玩具の話。発売当時は人気があって、その後も2010年くらいまであった活動も今では見なくなりました。
確かに未加工の商品では長く遊べるものではありませんが、この小さくて扱いやすい長所は現代でも他に見られないと思っています。ここで言う扱いやすいというのはパーツがそれぞれ独立しており改造がし易いということです。それに加え安さと豊富なラインアップという魅力があります。
そこに今までネット上に見られなかった改造のノウハウを足せば、頭打ち立ったビットチャージーの可能性がぐんと広がる気がするのです。小さなラジコンが好きだという人がこのサイトを見て、ビットチャージーの魅力と可能性を感じてもらえればうれしい限りです。



コメントの投稿

非公開コメント

ロムってる方はいるかもしれません

あまり関係ない話ですが小4の時クラブ活動で「電気クラブ」でした。豆電球で何かやったり簡易電池を試作するような緩いクラブだと思って選択したのですが…ある日誰かが「モーター繋がり」で田宮模型の何かを持ってきて、その週を境に電気クラブは実質タミヤ模型クラブに(あまりやる気のない担当の先生もネタに困ってて結局何でもよかったのでしょう)。モーターの大きさと馬力の関係、バルサ木材にすれば軽量化で速度が上がるんじゃないかとか話聴くだけなら面白いのですが、プラモデル・模型が苦手な自分にとって「ここは自分の居場所じゃない」と小5の時は将棋クラブに逃げました(笑)

No title

羽衣さんこんにちは。
電気クラブいいですね。それも実質タミヤ模型クラブとは自分ならそこへ行きます(笑)
ちょっと話ずれますが、子供のころ夢中になったものを大人になって再度やると、違った視点で見れたり、アイデアが出てきて面白いものです。
羽衣さんは将棋は得意なのですか。自分はルールしか分かりません。前に5歳児に負けました・・・。その時もっと飛車と角を活用しろと言われました(笑)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック