羽化した羽アリ、カウントしました。

11年目のクロオオアリ。
昨日の移動の際、動画で羽アリだけ別の瓶に分けているのにお気づきですか?
実は、生産された羽アリが何匹いるかカウントするため分けていたのです。

どさっ・・・
瓶から出してみるとなかなかボリュームです。
P9510333.jpg
昨年羽化した雄アリの全てです。

これを数えるのかと躊躇しながらも着手・・・
でも1時間かかりませんでした。

結果は・・・
P9510341.jpg
雄アリ、1040匹!
有翅雌、5匹。(一昨年は59匹)
でした。

昨年の記事で雄が千匹を越えているという予想を書きましたが、当たっていてよかった。目測も馬鹿にできません?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
雄アリ、千匹超えですか!
対して雌が5匹?というのは結構な差ですね…
昨年の雌60匹が正常な数値で、今回の割合は何かが変わったから
でしょうかね?
いずれにせよ、これだけ雄が多ければペアリングも成功しそうな気がします。

No title

nonさんこんにちは。
雄の増加は、女王の保有するせい子数の減少か、巣を複雑化しすぎたことによる働きアリの産卵数の増加が考えられます。
今年はペアリングはせず、巣も小さくして働きアリの産卵を抑えます。それでも雄がでると女王のせい子が底を付いている可能性が濃くなります。

むむむ…

自然界のクロオオアリコロニーでもオスが1000匹超えというのは恐らくないのでは?と思いました。やはり安定した餌の量とワーカ総数が剰余的なオスアリ達を支えられるのかなと…。スゴイと言う言葉しか思い浮かびません。掃除の件で女王には触れないのは正解だったのかも知れません。「代えが利かないたった1匹という存在」が重すぎて・儚すぎます(飼育者の精神衛上悪いというか)…今度アリ飼育の時は多雌制しか飼いたくないというのが本音です(笑)。あ、今年もよろしくお願いします

No title

羽衣さんこんにちは。今年もよろしくお願いします。
自然界での羽蟻の数はどうなんでしょうね。数える機会がないので何ともいえません。
大きなコロニーでは新女王が100以上はいそうですから、飼育下で60匹しか産まれなかったのは少ない気がします。その分の栄養が雄に回ったとも考えられます。
単雌は不安な感じがしますね。毎年女王は取り出していましたが、
今回はかなり複雑な構造の中にいるのでやめました。無理する必要はないですからね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック