クロオオアリの11シーズン目スタートです。

P9510308.jpg
いよいよ本格的な引っ越し作業です。前回はケースのチューブの接続や大型エサ場などを解体しましたが、今日は寒さを利用して中のアリを移動させます。

P9510330.jpg
13部屋から5部屋に減らすことができました。
空になったケースは洗浄して新しい石膏を入れて再び接続しますが、この作業は急ぎではないので、のんびりやります。

動画も少し撮ることできました。


撮影中の作業では女王アリは出てきませんでした。

後で探したところこんなところにいました。
P9510316.jpg
硬い石膏に大動脈ができあがっています。それは石膏の底部にある綺麗な形の部屋に続いていました。
まるで女王の越冬用に作られた特別室のようです!
これだけの切削をするとは何というパワーでしょう。
本当はこのケースからもアリたちを取り出して洗浄したいところですが、そのままにしておくことにしました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
今日は大寒波の影響でアリの引っ越し作業には最適ですが、寒そうですね。
驚きましたが、結構、石膏を掘るんですね!
しかし、クロオオ、11年目ですか…
うちの古株は、7年目のトゲアリ、チクシトゲアリ、クサオオアリ、アシナガアリで、新女王からスタートした4種です。
11年までいくかな?…

No title

nonさんこんにちは。
寒いですね~。昨日の作業で手の肌が冷えて荒れてしまいました(汗)
石膏は羽蟻がでてからやたら掘るようになりました。
nonさんのアリも長いですね。
7年も飼えていれば環境が安定しているということでしょうから今後も長生きしてくれそうですね。自分の経験では4年目がひとつの山で、そこを乗り切ればいける気がします。
20年目指して頑張りましょう・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
だいぶ石膏が彫られてますね。
やはりオオアリ系は掘る力がすごいですね。
うちではビニールチューブに穴を開けられたことが有ります。
この掘る力の強さは厄介です。
ところで、うちのアシナガアリは寒い中まだ子育てを
継続していますが、普通のことなのか不思議です。

ふおおあお!!
楽しみに待ってましたしかも動画まで!!
いつ見ても圧巻ですね……
家のトビケもこのようになって欲しい……

そう言えば、近所のクロヤマアリ、トビイロシワアリ、クロナガアリが昼間
最高気温5度にも関わらず活動していました。
クロナガアリはまだしもその他のアリの活動が見れたのには驚いて
意外とアリって低温に耐えると知って驚いたのですが

クロオオアリはやはりそれらのアリより低温に弱いのでしょうか?
いくつくらいの温度でその作業をしておられるのか教えて頂けると幸いです。

No title

akiさんこんにちは。
アシナガとヤマトアシナガを飼育していますが、2種とも室内に置いておくと冬季でも女王が産卵してます。
極端なこと言うと、繭までできていることもあります。
適性として、高温よりも低温を好むようですね。
自分のところでは、冬季は休んでもらいたいので、屋外の日の当たらない場所で越冬させています…(汗)

No title

akiさんこんにちは。
オオアリが本気でかじりはじめるとすごいですね。
特に大型ワーカーの力はすごいです。指を噛まれても穴が開きます・・・
アシナガはうちでも冬場産卵、孵化をしています。しかし蛹にはなりません。幼虫が増え続け春に一斉に羽化を始めます。

ちょびんさんこんにちは。
余裕があったので動画も撮ることができました。
そうですね。クロヤマアリの方が低温でも動きがありますね。でもクロオオアリが寒くて死ぬわけでもないので、寒さに弱いかは微妙です。ヤマアリの場合越冬幼虫がいない分早めに繁殖を初めて、その結果春先の活動が活発とも考えられます。
クロナガアリやトビイロシワアリはフタフシアリの仲間では開けた日当たりのよい場所に営巣するので活動できるのではないでしょうか。過去に日当たりの悪い場所にあったクロナガアリの巣は冬場全く活動していませんでした。

作業は廊下でしたが、温度は0度前後でしょうか。
アリが動く場合は戸を開けて外気を入れます。外は氷点下10度くらいなのでアリは動かなくなります。状態の悪いアリは氷点下では耐えられない場合もあります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック