やらなきゃ

P1160195.jpg
さてさて、冬の恒例行事、クロオオアリ大コロニーの引っ越し作業です。
ノルマとしては、巣の半分を新しいケースに取り換えます。1年で最も寒くアリたちが動けないこの時期に行うのです。

まずはエサ場の撤去です。
P1160196.jpg
撤去したエサ場はしばらく使わないので、春までベランダで放置です^^;

P1160206.jpg
チューブも撤去します。

P1160197.jpg
暖かい時期は巣全体に広がっているアリたちですが、寒くなると一か所に集まります。
そうなると当然、アリが沢山いる部屋と少ない部屋が出てきます。
この部屋の場合、右側の部屋のアリたちは、みな左の部屋に移してしまいます。
こうしてできるだけ部屋数を減らしていきます。
空になった巣は洗浄と石膏の交換を行って、再び春に設置します。この繰り返しで大コロニーの衛星環境は保たれています。
今日はアリを移すには気温が高いので、作業はチューブ撤去で中断しました。来週辺りから再開したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
冬はアリの動きが鈍くなるので、作業のチャンスですよね。
自分も汚れたケースの清掃等、春に向けての準備を進めてます。
でも寒い…(汗)
暖かい日だと作業に不向きなので、仕方ないです。
クロオオのケース内は、翅アリも多そうですね…

No title

nonさんこんにちは。
毎年この時期は引っ越し作業ですね。夏に交換や増設するケースも今のうちに作ってストックしておきます。今がんばっておけば夏にだいぶ楽になりますからね~。
羽蟻は雄がかなりいます・・・。

うおお!気になってました!
YouTubeのクロオオアリの動画は圧巻で
圧倒的物量と迫力に感銘を受けましたのは記憶にに久しいです。

引越し方法は豪快で笑ってしまいましたが
でもアリの生態なとよく観察していらして飼育方法など、毎回成程なぁと参考になるばかりです。
飼育下で長寿のものは今後どう増え続けるのか、
またクロオオアリの羽アリなどの比率はどうなっていくのか……
これからも楽しみに見ています!

No title

ちょびんさんこんばんは。

今年は動画を撮る余裕はないと思いますが、写真でお伝えできたらと思います。
今週末の寒波が勝負です。

プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック