冬支度

P9500626.jpg
落葉~

P9500607.jpg
楽よ~


P9500618.jpg
というわけで・・・
冬が迫ってきました。

P9500569.jpg
一部の植物と、メダカの稚魚を室内へ移動しました。

P9500591.jpg
孵化してからひと月半ほど経ちましたが、メダカらしい体系になってきました。
錦メダカらしい班模様も確認できますね。

P9500568.jpg
アリさんも、アギト、オキナワアギトは温室へ。
そのうちオオズも入れます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
こちらも冷えてきました、ただ、コナラはまだ落葉してません…
庭のサクランボは葉がないので見てみると、食べられてました。
犯人は緑色の大きな蛾の幼虫です…(汗)
猫、いいですね~、残念ながらうちの長老猫は今年、天へ行きました…(涙)
スラダケさんちではアギトも温室なんですね。うちは冬でもそのままでです。そういえば、アギト、オキナワアギトはかなり増えましたか?卵、幼虫等、現在の状態はどうですか。

No title

nonさんこんばんは。
そちらとはたぶん半月ほど季節の差があると思います。
猫が亡くなったとは辛いですね・・・。でもよく長生きしましたね。きっと幸せだったことでしょう。

桜に大きな緑のイモムシといえば、オオミズアオでしょうか。
成虫は美しいですが、大切な木につくのはやめてもらいたいですね。

アギトは、今年のまとめとしてたった今記事をアップしましたのでご覧ください。

No title

こんばんわ  

温室にある水が入った器は湿度対策ですか?

自分も今月からメタルラックをビニールで巻き天井に暖突で温室作りましたが
やっぱり水の入れた物を入れると乾燥しにくくなりますか?

暖突すると湿度50-60が30-40になり少し不安です
いちお毎日石膏に給水してますが

No title

shushuさんこんばんは。
おーよく気づきましたね。まさにその通りです(笑)
水を入れた容器を入れておくと、温室の大きさにもよると思いますが、ある程度は湿度をキープできます。
この写真のようにヒーターの上の方に置くと水が蒸発しやすく効果があります。
50-60キープできています。やはり乾燥すると40以下になってしまいますね。

回答ありがとうございます

試してみますね
乾燥で全滅は怖いですからね

自分は今あし掛かりで悩んでます
3種のハリアリみな繭作り失敗しまくりで捨てられます
1種のコロニーは幼虫約15匹全て失敗です
2つ繭できたんですが穴が開いてて時期破られ捨てられました
他のハリアリはそのクヌギマットで問題ないですけど
スケダラさんもそういう事態ありましたか?

No title

shushuさんこんばんは。
カブトマットをご使用だと思いますが、中にはうまく行かない種類もあるんですね。
僕はアギトとオオハリでしか試したことがありませんが、どちらも問題ありませんでした。
足がかりとは別に、春と秋の気温の低い時期はどうしても繭が上手く張れず、張れてもしばらくすると食べられてしまうということはありました。

こんばんは
温度差ですかあ
意外な回答です
いちお26-28度キープしてるんですけどね...

繭作りに入るとすげートラウマですよ
なにせ卵から幼虫まで時間が凄いかかるので
余計にです

次の機会になれば
ネオコールと刻んだテッシュ
これが無理なら
ネオコールとクヌギマット
で試す予定です
ネオコール小粒買ったんですが予想以上にデカいので足掛かりになるか微妙ですが
空気清浄と消臭効果もあるのでいちお試しますが

かなり萎えてます
繭作りで苦しんでる人少ないと思うのでなかなか対処も厳しいです

No title

shushuさんこんにちは。
あくまでアギトアリの話で、他の種類は分かりません。
アギトアリの場合20度未満だと繭張り不完全や蛹食いが出るような気がします。
そちらでは26-28度ということで、問題があるようには思えませんね。
自分も経験しましたが、蛹までやっと育って死んでしまうと落ち込みます・・・。
色々試されているようなので、どこかでうまく行くようになればいいのですが・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック