例年通りのツヤクロ

ツヤクロヤマアリです。
春先、卵がどうのこうの言っていたのですが(その時の記事)、全く続報もなくすみません。
できるだけ卵を巣の広範囲に運んでもらう狙いでしたが、働きアリの気分次第で分散した卵が一晩で女王の元に集められたりと、微妙な感じでした。

このコロニーはとても調子が良く、女王アリも多く産卵しているのですが、あのクロオオアリ女王には敵いません。

最強女王↓
140819c.jpg
クロオオアリ

こんなお腹にツヤクロもしたくて、春先に少し工夫を入れてみたのですが・・・結果としては、女王の腹部が卵でパンパンになることはありませんでした。
とは言っても、このツヤクロも優秀ですので、そこそこ産みましたし今年もよく増えました。

P9480709.jpg
6月のツヤクロヤマアリ。この時期は、春に産卵したものが次々と羽化します。
女王は一度産卵をやめるのですが、この頃から再び産卵するようになり、それらの卵は8月にかけて羽化します。
これが終わるともうその年は増えなくなり、越冬体制になります。
補足ですが、野生のコロニーは高標高地にありますから、1か月ほど後にずれ込みます。

P9500415.jpg
最近の写真です。冬に備えてお腹がパンパンです。女王も産卵期にこのようなお腹になるといいのですが。
適当に数えてみたところ、1000匹前後いるようです。(写真は5部屋あるうちの1室です。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ツヤクロ、益々好調で何よりです…
しかし、1000匹ですか!凄いですね。
来年あたり新女王、雄アリが出るかも?ですね。
そうするとペアリングですかねぇ。

こんばんは

アリ飼育の目的って
基本増やすのが一番分かりやすい楽しみ方なのに
増えすぎるとどうしても大変になり作業してる感が否めないのは自分だけですかね?
アクア水槽である一年中綺麗な水を保つみたいに
何か餌場の掃除とかしなくてもいい環境を作れないかと
考えてますがなかなか思いつきません
巣は石膏を下に敷かず片方の側面のみにして
その石膏に活性炭を混ぜてます
持ちはいいんですよ
石膏に餌が付かなくてカビはぜんぜん生えないんで
問題はやはり餌場の掃除が..
バクテリアのマットとかもいいんじゃないかと考えてますが
難しいです

スラダケさんは
そういう何かをしてます?

No title

nonさんこんばんは。
今年ハヤシクロヤマで羽アリを生産できましたから、ツヤクロもいけると思います。
ワーカーもだいぶ増えましたから、来年狙ってみましょう。

shushuさんこんばんは。
自分は餌場の掃除はコロニーが小さくても大きくても変わらない気がしますが、数が多いと脱走されるのが疲れますね。
もちろん掃除自体もしんどい時はありますが、終わってしまえば気分もスカッとします。
特に工夫はしていませんが、餌場は同じものを必ず用意して、汚れてどうしようもない時は交換してます。
また我が家のクロオオアリやトゲアリは、昆虫ゼリーも肉餌も綺麗に完食するので、掃除は年に1~2回です。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック