人工物に営巣するクサアリ

P1060412.jpg
石垣の排水パイプに営巣するクロクサアリの一種。
正確にはパイプの奥の土中に巣が広がっていると思われる。


P9480341.jpg
パイプから顔を出す雌アリ。
アシナガアリやシワクシケアリではよく見る光景だが・・・

P9490992.jpg
こちらは山道の休憩小屋に営巣しているフソボソクサアリ。
床下は大変なことになっているようだ。

クサアリを飼っている方、脱走されるとこうなりますよ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
フシボソ…、凄いですね!
こんなところに営巣するとは、自分の家だったら即殺虫剤まかれそうです。
しかし、どういう過程でここに巣をかまえたのか気になりますねぇ。

No title

スラダケさんこんばんは。
どの種のクサアリか分かりませんが、
子供の頃、室内で目撃したことが有ります。
その時は柱の根元の隙間から行列を作っていました。
今考えると何処に営巣していたのか不思議ですが、
シロアリも同じころに出てきていましたので、シロアリが作った
空間に営巣していたのではないかと考えています。
どのようにして家の中に辿り着いたか気になるところです。

No title

nonさんこんばんは。
殆どの巣が生きた木に営巣しているのでちょっと不思議ですね。
根がないので、地下でアリマキを牧畜することもできないわけですし・・・

akiさんこんばんは。
クサアリはコロニーが大きいので、家に巣を作られたら大変ですね。
アリにも縄張りというかそれぞれのコロニーの活動範囲があるので、追いやられて仕方なくそこに巣を作っているのかもしれません。

No title

スラダケさんこんばんは。
クサアリ類は環境等条件が良ければかなり大きなコロニーになりますよね。山の中のクサアリの巣では半径10m四方にアリがかなりの数うごめいているのを見たことがります。こうなると、周囲の他の小さなクサアリの巣は生き残れないでしょう。
しかし、フシボソ、こちらのは、結果的に2コロニーはワーカーが誕生し、100匹以上にはなりそうですが、他はワーカーすら誕生していません。今年はかなり厳しい状況です。とりあえずトビケの繭を再度導入して来年に期待しようと思っています…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
やはりフシボソは調子が悪いものがいますか・・・
一体何が原因なのでしょうね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック