アギトアリ カウント

P9490780.jpg
P9490781.jpg
P9490783.jpg
P9490785.jpg
アギトアリ、働きアリ数163匹。

P9490788.jpg
P9490789.jpg
P9490790.jpg
P9490791.jpg
オキナワアギトアリ、働きアリ数201匹。

増えて嬉しいが、エサやりと掃除が大変になってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
201匹ですか、凄いです…
繭や幼虫もあるので今年中には300は超えそうですね。
確かに餌やり、清掃と、このアリは大変ですよね、うちは土での飼育なので食べ残しを取り除く感じで清掃という程ではありません…
しかし、自分のところは増えているのか解りません…(汗)
今年は死骸がほとんど出ていないのと、餌の食いが良いので感覚的にはいい傾向なのですが、数が少ないです…
ちなみに、この飼育だと結構汚しますか?

No title

nonさんこんばんは。
アギト200、オキナワアギト300行くと思います。
餌の量が増えるので、ゴミの量も増えてしまいます。でもゴミはアリたちが巣内からすべて出して一か所にまとめてくれるので、そこは助かります。
夏の管理も大変ですね。今年は上手くいっているようで何よりです。増えているといいですね。

No title

スラダケさんこんばんは。
凄く発展していますね。
うちもいつかこれくらい発展させたいと思いますが、
現状かなり厳しいです。
飼育しているハリアリ全種で幼虫食いが止まりません。
給餌の量や頻度を変えてみてもダメでしたので
飼育環境に問題が有るのかもしれません。
ちなみに飼育スペースの大きさの違いで、コロニーの
発展に影響は有りそうですか?

No title

スラダケさんこんにちは。
下はオキナワアギトだったんですね、アギトと勘違いしてました…(汗)
うちでもアギトは食べかすを一定の場所にゴミ出ししてくれます。
オキナワアギトは多雌のぶんワーカーの頭数が多いんですかね…

No title

akiさん、nonさんこんばんは。
akiさんのところは調子悪そうですね。夏の暑さでしょうか。
飼育ケースの大きさがコロニー発展に影響するかは分かりません。
数が増えてからはケースも増設しているので、それをやらなかったらどうなるかは分かりません。でも一部屋に沢山いるので密度は高いです。

No title

スラダケさんこんにちは。
高温にならないように注意していますので、
不調の原因は暑さでは無いと思います。
広い容器に引越しさせましたので
これで調子を取り戻せば良いのですが、、、。

No title

akiさんこんばんは。
そうでしたか。暑さでないとすると何でしょうね。
こういった原因不明の不調は苦労します・・・

No title

スラダケさん、akiさんこんにちは。
うちのアギトは今年は暑さは問題なさそうです…
食欲も旺盛で冷凍コオロギを適温に戻して与えると、すぐさま巣内に運び込んでいきます。飼育開始当初は新女王と野外にいた周辺ワーカーを採集してきて一緒にしていましたが、一集団としての秩序も無く、安定していなかったようです。
今年は、意味なく徘徊暴走する者や死ぬ者もほとんど出ていません。ワーカーの動きも機敏で秩序があり、見た感じでは調子は良さそうです。ワーカーが生産されていれば少しは増えていると思いますが、土の中なので解りません…(汗)
今年もアギトの飛行の季節がやってきましたが、これ以上増やせません…(汗)

No title

nonさんこんばんは。
昨年から改善されているようですね。
温度管理と、エサやりをしっかりすれば増えてくれると思います。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック