テラニシケアリを求めて

以前見つけたテラニシケアリは行方不明になったので、別の山で新たなコロニーを探すことにしました。
今回はアカヤマアリや、ツヤクロヤマアリなどが生息する標高1500m付近を探します。
大半は草原になっていますが、狙いは所々に点在する針葉樹林です。
P9490498.jpg
探し始めて10分ほどでクサアリの行列が見つかりました。レモンの臭いがしたので首を傾げましたが、腹柄節をみると確かにテラニシケアリでした。樹上へ行列ができており、7割ほどはカートン製のトンネルで覆われています。

P9490490.jpg
地上では小昆虫を狩っていました。他のクサアリと変わりなく活動していましたが、ここでは巣を見つけることができませんでした。

P9490565.jpg
それから20分ほど歩きまして、2つめのコロニーを見つけました。
こちらは先ほどより開けた場所で、樹木も少ないためすぐにコロニーを発見できました。

P9490574.jpg
一目で巣だと分かる状態で、木の根元には大きな穴が複数できて、多くの土が搬出されていました。
巣穴の奥にはカートン状の物が確認でき、巣の周囲にもおびただしい働きアリが歩いているなど、他のクサアリと変わらぬ印象を受けました。

P9490560.jpg

蟻道では、多くの働きアリが樹上で得た甘露を持ち帰るなか、時折アリマキを地下へ運ぶ姿も見られました。
P9490554.jpg
一見クロクサアリにも見えますが、胸部に長い立ち毛がない事と、分厚い逆U字の腹柄節により容易に区別できます。
個人的にはレモンの臭いがしたため、フシボソクサアリと区別するために腹柄節のチェックは欠かせないと感じました。

P9490583.jpg
期待していた羽アリの姿は見られませんでした。しかし新女王が近くを歩いていたところを見ると、時期を外したわけでもなさそう・・・?お盆休みにもう一度確認したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
お~この平たい触覚と体型、まさにテラニシの女王ですね…
自分も北海道や東北へ旅行に行ったときに新女王を採集できました。北海道で採集したものはトビケに寄生させ、かなりの産卵をして繭が数多くできたのですが、羽化すると全て雄でした…(汗)
未交尾個体だったようです。女王もこちらの夏の暑さに耐えきれず早々に死んでしまいました。保冷が必要だったようです。
機会があったら再チャレンジしたい種です。
ちなみに、ワーカーは他のクサアリに比較して小ぶりなんでしょうか?データベース上で見ると小さい気がします。

No title

nonさんこんばんは。
やはり涼しいところの蟻でしょうか。
テラニシの新女王は時々見かけますが、まだ飼育を試みたことがありません。トビケでも大丈夫なんですね。
ワーカーはデータベースほど小さくないです。クロクサより僅かに小さいかなーというくらいです。

No title

スラダケさんこんばんは。
新女王の寄生は本来キイロケアリですが、飼育中のキイロケはもったいなかったので万能のトビケを使いました…(笑)
女王はトビケワーカーに対してしきりに栄養交換するのですが、平たい触角をフルに動かすので見ていて飽きませんでした。あの触角の形はいいです。新女王が外を歩いているときは、一見、アメケ女王に見えますが、触角と一番後方の足が太いので解りやすいです…
ちなみに、新女王は何に寄生させる予定でしょう?そちらでは、キイロケも普通にいると思いますが…

No title

nonさんこんにちは。
確かにクサアリというよりアメケに見えますね。
採集したテラニシは標本にしてしまいました・・・

No title

スラダケさんこんにちは。
今回のは標本にされたんですね…
まだ飛びそうなので、採集したら飼育状況をブログで紹介してもらえますと参考になります!

No title

いや~、今はもうこれ以上飼えないです(笑)
いつか飼ってみたい種ですけどね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック