トゲアリの飼育状況


先日粉ダニが多量に発生して水槽を取り換えました・・・。
エサやりはシロップなど液状のものは、換気口の金網から与えています。
わざわざ蓋を開けなくて済むので、アリが逃げる心配がありません。
少し前までは網戸の網を使っていたのですが、トゲアリに破られてしまいました(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
こういう方法もあったんですね。金網は汚れませんか?
肉系の餌は金網を外して瞬時に投げ込む感じでしょうか。
やはり蒸れますよね、うちもケース内の土が全体的に湿っていて、ケース底はびちょびちょです…(汗)
ケースの蓋は乾燥したタオルを使い、水分が蒸発していく工夫をしているのですが、とにかく大量に飲んで流すので追いつきません…(汗)
スラダケさんちのトゲアリのワーカー数はどのくらいになりましたか?

No title

nonさんこんばんは。
肉餌は、蜜エサを与えて金網にアリが集まっている隙に、別の蓋から投入してます。
金網で通気性を確保していますが、それでも水槽内に手を入れるともわっとしています。アリたちも塊になって熱を出しているのかなと思いました。快適な飼育ケースにするために、さらに改良が必要な感じです。
数はカウントできませんが、同じような数を推移しているように見えます。

No title

スラダケさんこんばんは。
今日は最高に暑かったです。38度でした。とても日中は外に出れません…(汗)
あらためて見ると、このトゲアリの行列も自然に近い感じでいいですね…
このアリは狭い石灰ケースなどでの飼育は不向きと思いますので、こういう飼育が適当だと感じます。
しかし、となりに朽木があるのにそちらを巣として選択しないのが不思議です。

No title

nonさん
暑いですね・・・。せっかくの休みの日でも外に出る気がでません・・・

あれは朽木というよりは松の樹皮なので、巣には向かない感じです。
裏側にいくらか働きアリが固まって休憩所みたいになっています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック