ハヤシクロヤマアリのペアリングと、多雌化への挑戦

雌雄が誕生したハヤシクロヤマですが、羽アリが攻撃を受けるようになってしまいました。たぶん羽アリが生産されるギリギリの環境なので、巣のバランスが崩れてしまったのだと思います。
雌雄が誕生した以上、ペアリングはしておきたいので、巣から取り出してペアリングさせました。

交尾の瞬間を動画に撮れました。
交尾時間は過去のペアリングでもそうですが、30秒ほどですね。

交尾を終えた新女王は巣に戻したのですが、グルーミングを受けたり噛みつかれたりと安定しません。まだ脱翅もしていません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ペアリング、簡単なように見えますが、実際、雄雌の投入からどの程度の時間で交尾に至ったのでしょう?
さらに気になるのが、光や時間帯ですが、特に気をつけた点はありますか?
ペアリングに成功していると思いますが、巣内に戻った女王の今後が気になるところです、上手く多雌になればと思います…

No title

nonさんこんばんは。
羽化してからある程度日数が経って、巣の中で落ち着かなくなった雄を10センチ前後の小さなケースに入れます(1匹でもできます)。ケースに入れたら光を当てます。
太陽光が確実ですが、室内の蛍光灯でもできます。蛍光灯の場合は強にして光源にできるだけ近づけます。飛び回ったり、走り回ったりするようになったら交尾します。10分もかからないでしょう。雌は最初から入れておいても後から放り込んでも大丈夫です。
雌は飛行させる必要はありません。
時間帯はいつでも可能ですが、早朝が一番適しているようです。
動画のは夕方に蛍光灯でやってます。

巣に戻したハヤシですが、相変わらず不安定な感じです。
脱翅もしないし、うまくいかないものです・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
これは興味深い動画ですね。
意外と交尾が淡白で驚きました。
野生化でも同様なのか知りたいところです。
それとペアリングをさせる際に新女王を飛行させる必要が
有るのかが、気になります。
ある程度飛行させないと成功率が低いとしたら
ペアリングのハードルが高いですね。

No title

スラダケさんこんにちは。
ペアリング上手くいきましたね。ヤマアリは比較的容易にペアリングできるように思えます。
脱翅しないのは交尾回数が足りなかったんでしょうかね・・・。自分もクロヤマで脱翅しない個体がいました。

No title

巣に戻した新女王ですが、今日攻撃が激しくなり死んでしまいました。
多雌になりませんねぇ・・・

akiさんこんばんは。
雌の飛行はあまり関係ないようですよ。
雄が交尾するタイミングを見極めることができれば、難しいことはありません。

としおさんこんばんは。
オオアリに比べればとても簡単に感じます。
自分にはオオアリは無理です・・・
どうすれば確実に脱翅するようになるか今後の課題ですね。
複数回の交尾も可能ではありますが、何度かやっていると雄が反応を示さなくなります・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
新女王、攻撃されましたか…
単雌であればいけた気がしますが、多雌となると、元の巣のメンバーは受け入れないということでしょうか。
交尾後に元巣に戻れないのは他の種でもありますので、このへんが難しいところですね…

No title

nonさん
野生のコロニーは同じ部屋から複数の女王が出てくるのですがねえ・・・
でも飼育下で女王を増やそうとするとうまくいきません・・・

焦らずに…

多雌制失敗残念でしたね。しかし、コレがアリ飼育者の皆さんが仰ってた人為的な「ペアリング」なんですね。衝撃というか高度に飛行しなくても交尾可能とか…【結婚飛行】という概念が崩壊というか、動画が気軽に見れるようになったデジタル社会に感謝というか、スラダケさんの日々の努力の賜物というか。。。交尾時間短いんですね。あんなもんなんですね(笑)

No title

羽衣さんこんばんは。
ペアリングも種類によって様々なようです。
オオアリ属だと、もっと雄雌を数多く飛行させてペアリングさせるのが主流かと思います。
インターネットは便利ですね。情報をもらったり発信したりするのもひとつの楽しみです。これがなかったら、今の自分の飼育もここまで発展していなかった気がします。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック