フシボソクサアリ飛行開始

フシボソクサアリ
フシボソクサアリの季節になりました。
このコロニーは、建物の床下に営巣していて驚いたのですが、それはまた別の機会に紹介したいと思います。
巣からは多くの羽アリが出ていますが、巣の入口から少し離れたところでは攻撃を受けている個体が数匹いました。
別の出身の羽アリが飛んできたのか、自分の巣から出てきたのに攻撃されるようになってしまったのかは分かりません。

クサアリモドキの巣も見てきましたが、こちらは羽アリが出ていませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
フシボソの飛行、始まりましたか…
しかし、建物の床下ですか?シロアリじゃないですよね…(笑)
うちのフシボソはワーカーで30匹は羽化した感じです。クサモド、クロクサ、フシボソそれぞれのワーカーを見ていると外観で微妙な違いが見られます。でも、フシボソとクサモドはそっくりです…
クサモドとクロクサの交尾でフシボソが誕生したとか、種のルーツが気になります。クサアリ属は奥が深いです。

No title

スラダケさんこんばんは。
フシボソ女王4匹をトビケに寄生させています。女王同士のグルーミングが見られ、仲が良いように見られますがいつか崩壊するんでしょうかね・・・。
ヒゲナガが本来の宿主のようですがトビケでも問題ないように思えます。

巣内交尾した個体が排除されてる可能性もありますね。完全な憶測ですが・・・。

No title

nonさんこんばんは。
建物は床下は衝撃的でした。
これって飼ってるのが逃げたらこうなるかと恐怖を覚えました(笑)
クサモドとフシボソ、何となく分かります。特に小さいワーカーは似ていますね。
でも知れば知るほど、全く違う種類だなと感じます。

としおさんこんばんは。
自分はフシボソのワーカーと同居させて、トビケでは試していないのですが、話を聞いていると問題ないようですね。
攻撃を受けている個体、としおさんのモリシタケアリの観察例があったので、僕もその可能性を考えました。

No title

スラダケさんこんばんは。
フシボソは今のところトビケ寄生でも問題なくワーカー数を延ばしています。難易度はクサモドをトビケに寄生させるのと同レベルと感じています。ただ、クサモドに比較して生産量が劣ります。繭の数が少ないです(繭は初期ですがクサモドより大きめです)。むしろクロクサをトビケに寄生させるほうが困難です。成功率の高い方法を使っても思うようにいきません…(汗)
やはりアメケが本来の寄主で、そのへんに問題がありそうです。
ところでトビケに寄生させたモリシタ、また、トゲアリ女王2匹多雌の状況はどうですか?

No title

nonさんこんにちは。
フシボソ難しいですね。うちのは成長が全く見られなくなり、食欲も落ちどうにもならない状況です。
モリシタ寄生はうまくいったものの、その後すぐに死んでしまいました。すっかり報告を忘れていました。

トゲアリはまずまずです。たくさん羽化してます。

No title

スラダケさんこんばんは。
モリシタ残念です…
情報がないので、経過を参考にしたかったです。
寄主が違ったのでしょうかね、そのへんがよく解りません…(汗)
ついでに、オオクロクサも寄主が解りません。
トゲアリ、順調で何よりです。うちのはバランスを完全に崩しています。立て直しが厳しい種なので、このような状況に陥らないようにすることが重要だと痛感しています…(汗)
ただ、失敗の原因は解っているので、今後の留意点として生かしていきたいです。

No title

nonさんこんばんは。
オオクロクサアリはアメイロケアリの巣内で新女王を見たことがあります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック