カラフトだけになる

2日前のことだが、羽化したカラフトが再びクロオオに襲われ全滅した。
仕方なくクロオオはすべて取り除いた。これにより一時女王単独に。

P9480814.jpg
色づいた蛹があったので、繭をピンセットで剥いておいた。
これなら女王が手伝わない場合でも、自力で羽化できる。

P9480825.jpg
そして昨日、無事に羽化。ほっと一安心。
でも幼虫の成長などは止まってしまったし、環境の変化で女王もストレスが溜まっているはず。あと2週間くらいは気が抜けない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
そうでしたか…
なかなか難しいものですね。
女王の力で無事ワーカーが羽化したのは何よりです。
クロオオがいたときの好調さを維持してほしいものです。

No title

nonさんこんにちは。
こんなに寂しくなるとは思いませんでした。
でもカラフトだけになってちゃんと羽化するようになったので、もう10匹になりそうです。どんどん羽化して勢いを取り戻したいです。

繭はがし W大量死

お久し振りです。
これからわたくしが話すアリの対象は基本的にムネアカ、もしくはクロオオを対象にお話ししています。

難しいものですね。
ムネアカの初期(Wが2匹他)コロニーでクロオオの繭を3体投入した時もことごとく羽化するとすぐ食べられた経験があります。

カラフトの話に戻しますがその後、繭を剥がした2体が自力で羽化できたとのお話は本当ですか。

繭剥がし後は、体全体が薄い膜に覆われているため新生Wは身動きできず、それをQやWにきれいになめて除去して貰う必要がある。
昆虫にしては珍しく、アリは自力での羽化は不可能と思っていました。

話は変わりますが、アリが急に気が狂った様に走り回り、その内に大量の屍に代わってしまう経験はありますか。

しばらくすると死亡は止まるのですが、W生存数が既存の1/3、1/2に激減してしまうのです。Qは多くの場合生き残っています。

Wの寿命を考慮すれば、ある程度の死亡数はあると思うのですが…




No title

バードさんお久しぶりです。
自分も思い込んでいました。アリも他の昆虫と同様に背中の方から割れて自力で脱皮可能と思っていました。
カラフトの羽化は最初から観察したわけではなくて、半分くらい皮がむけていて、その時手伝いを受けていませんでした。
でも、最初の段階で手伝ってもらっていたのではと問われれば否定できません。
観察不足と思い込みで誤解をまねく記事になってしまいすみません。
現在ではワーカーも増えて、最初から最後までワーカーに手伝ってもらって羽化しています。
自力で羽化できるか、機会があったらきちんと観察して確かなものにしたいと思います。
ちなみにアギトアリは繭の中で脱皮して、皮がない状態で繭から出てきます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック