クロオオアリ 昨年と比較する

クロオオアリの巣
これは昨年の7月に載せた巣の状況。この時女王は2号室に定着していた。
新女王はそこから離れた8~12号室で生産されたのだが・・・
注:昨年、正確には無王群状態で管理した空間で新女王は生産された。詳細はこちら


今年は↓
クロオオ巣
まず女王は昨年の越冬前にT2号室(昨年のT1号室)に移った。
そして今年新女王が生産されているのは2、3、6号室。
昨年と全く逆の位置関係だ!女王付近では新女王の生産が抑制されているというのがよく分かる。

先ほども述べたが、女王が昨年と居場所を変えているというのは興味深い。なんとも絶妙なのだ。
というのも左側の空間では、昨年働きアリが大量に産卵したため、ほとんど雄しかいなかった。
この空間に女王が加わることにより、これら雄の過剰生産を抑制し、そこへ有精卵を生み落すというのはナイスプレーなのだ。
また、右側には昨年女王が生み落した卵(越冬幼虫)が残っているから、働きアリも生まれ、このように新女王もしっかり生産できている。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
女王が移動して雌雄生産のバランスをとる、興味深いですね。

先日灯火にクサモド2匹来てました。早いですよね?モリシタも結構来てましたが脱翅しなさそうです。

小型アメイロケのオスと思わしき個体が複数いました!アメケのオスと同じ大きさで、体色も羽も茶色でかなり目立ちます。なんとか雌採ろうと思います。

No title

スラダケさんこんにちは。
おもしろい結果が出ましたね…
新女王の生産場所と現女王の位置関係はある程度の距離をとるんですね。この位置関係でないと問題なのか気になるところです…
また、自然下の状態も気になるところです。
他種でも同じ試みを行って比較してみたいです。トビケ、クロヤマなら早く雄雌を生産するかもしれません…

No title

スラダケさんこんばんは。
新女王を生産するには、女王とかなり距離を取らないと
ダメなんですね。
やはり飼育下で新女王を生産するのはハードルが高いですね。
女王からのフェロモンで生産が制御されているとしたら、
これの強弱を制御して、新女王を生産し易くできないかと
考えています。

No title

としおさんこんばんは。
まだ移動したのは1回だけなので、たまたまの可能性もありますが、今年も秋に移動したら面白いなと思ってます。
クサモド始まりましたか。夜は出かける気力が出ず、近年はまともに灯火採集してませんが、羽アリがうじゃうじゃいるときは宝探しのようで楽しいですよね。例のアメケも正体が分かったら是非教えてください。

nonさんこんばんは。
もともとtenさんが展開した生産方法ですが、女王が移動したことで、より明確になったと思います。
さらに、新女王の幼虫は、なぜか大型ワーカーに大切に世話されています。
他種への応用ですが、ハヤシクロヤマアリで実験中です。記事にも書きましたが、新女王らしき繭ができています。

No title

akiさんこんばんは。
どうもオオアリ亜属ではそのようですね。
広いスペースが必要となってくると、難しいですね。
 
>女王からのフェロモンで生産が制御されているとしたら、
 これの強弱を制御して、新女王を生産し易くできないかと
 考えています。

できたらすごいですが、方法が思い浮かびません・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
女王からのフェロモンの制御については、まだ妄想の域を出なく
方法も分かりませんが、将来的には制御を出来たら良いなと
考えているレベルです。
良い方法が見つかれば良いですが、、、。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック