オキナワアギトアリ 雄誕生

オキナワアギトアリ150607b
オキナワアギトアリのケースを見てびっくり。雄が生まれているではないか。
働きアリの総数は150匹を超えているし、(働きアリが)産卵しているから、不思議ではないけど。
こうなると新女王の生産も期待しちゃいます。


オキナワアギトアリ150607c
幼虫の部屋。働きアリがエサを与えている。

オキナワアギトアリ150607a
繭の部屋。全部で30以上ある。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
オキナワアギト、オスが誕生したんですね…
この状態で新女王が出たら巣内交尾でさらに多雌になるといった展開もあるのでしょうかね。ハリアリ類は巣内交尾を行う種もあると思いますので…
しかし、総数150の繭が30と幼虫とは順調そのものですね。
ちなみに、オキナワアギト、アギトは毎日肉餌を与えていますか…
うちのアギトは置いておいても反応しないことがあるので不定期で与えています。ワーカーや女王が餌を探しに地上に出てきたら与えています。

No title

こんばんは。名前がないけどnonさんでいいでしょうか?
最近は毎日ですね。
今まで食欲がないということがありません。
冬は週に1度くらいですけどね。

No title

スラダケさんこんにちは。
名なし、私です…(汗)
食欲が落ちないのはコロニーが順調な証拠ですね。
さらに大コロニーになってもらいたいです。

相変わらず凄いですね

オキナワアギトアリ
って
どの規模までのコロニー数
になるんでしょうね

No title

スラダケさんこんばんは。
オキナワアギトアリも順調そうでなによりです。
うちのアギトもこのような状態になれるように頑張りたいです。
オキナワアギトアリのオスも他のハリアリのオスと
同じような形状なんですね。
トゲオオハリアリのオスも色は違いますが、形状はそっくりです。
ハリアリのオスは、祖先の姿のままではないのか?と思っています。

No title

shushuさんこんばんは。
女王1当たり300~400くらいの規模になるのではないかと予想してます。

akiさんこんばんは。
雄がさらに生まれ3匹になりました。
独特の形ですよね。雄だけをみたら、あのキバをもつアギトアリとは思えません。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック