ハヤシクロヤマアリ 新女王生産か

P1150864.jpg
飼育しているハヤシクロヤマアリ。
雄かなーと思っていたけど、この丸っこい感じは新女王!?

P1150865.jpg
こんな感じで大きな幼虫が何匹かいます。
もし雄雌が生産できればペアリングができて、多雌コロニーが作れます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
大きな繭、新女王ですかね…
このハヤシクロヤマは何年目ですか?
ちなみに繭の下の巣の素材は何んでしょう。
木材のようですが…

No title

nonさんこんばんは。
ええと、確か2010年からの飼育です。
巣は一部バルサ板を使っています。

No title

スラダケさんこんばんは。
この繭、新女王だといいですね。
ヤマアリは雄も大きいので、繭の状態で雄雌の判別が
難しそうなイメージがあります。

No title

akiさんこんばんは。
雌の方が少し太いくらいで、長さはほとんど同じなので、判断が難しいです。
アギトも進展があったようですね。羽化までの道のりは長いですががんばってください。

諸説いろいろ

野生のクロヤマアリの多雌制について長年謎があります。
そもそもクロヤマアリの多女王コロニーとは、
1.コロニー創設始から結婚飛行を終えた複数の女王が共同で巣穴を掘って始めたのか?
2.既存の1匹女王のコロニーに、全く血縁のない新女王が巣口から新たに受け入れて貰うのか?(こうして新規追加で複数化するのか)
3.今回の記事の内容のように自分が育ったコロニーに(結婚飛行後に)再び戻って、血縁有する母娘女王コロニーのような形態なのか?
長年の謎です。スラダケさんの見解が聞きたいです。
よろしくお願いします

No title

羽衣さんこんばんは。
僕も同じような疑問を持っています。
飼育下で何度か多雌女王で創設させましたが、早い段階で喧嘩が起きました。
コロニーへ、採集してきた新女王を入れてみることもやりましたが、受け入れられませんでした。
このことから、多雌コロニーになるには、巣内交尾が起きるか、飛行に出た女王が自分の巣に戻るか、兄弟同士が出会って新たに巣を作るかだと思っています。

ヤマアリ属のエゾアカヤマアリは一つの巣にとても多くの女王がいますが、これは自分の巣の近辺で交尾を行い、巣に戻っているからだと思っています。
クロヤマアリ、ハヤシクロヤマアリでも同じことが起こっているのかもしれません。
この辺りは一度自分の目で観察してみたいです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック