ヒメナガアリ 蛹化

P9480275.jpg
ヒメナガアリの飼育は、昨年6月に倒木下で発見した単独女王から始まりました。

産卵して幼虫まで成長しましたが、その女王は今年の2月に死んでしまいます。
ちょうど新女王を採集できていたので、その新女王に子育てを引き継がせることにしました。
これがその時の記事。
http://suradake.blog.fc2.com/blog-entry-373.html
この2匹の幼虫が、ゆっくりと成長して、そのうち1匹がようやく蛹になったのです。
もう1匹も蛹になる日が近いと思います。



さて続いてはウロコアリ類の飼育。

P9480263.jpg
P9480265.jpg
ウロコアリ(上)とキタウロコアリ(下)は、羽化が見られるようになった。
幼虫などの数は多いとは言えないが、コロニー維持をするには十分なので、まずまずでしょう。。

問題は、ヒラタウロコアリ

P9480270.jpg
越冬幼虫がみな成長したのは良かったが、ここから恐れていた事態が。脱糞して白くなった前蛹が、次々と死んでいく。
これは昨年も見られた症状。それでも数匹蛹化したけど、その蛹も数日後に死んでいく事態に・・・
結局10匹ほどいた越冬幼虫は羽化までたどり着けませんでした。
今は新たに産卵された卵と、一部が孵化したのかな?幼虫っぽいのもいます。
でもこれらが成長しても、同じことを繰り返しそうな予感・・・。困りましたねえ。



最後に、本日アズマオオズアリの巣で見つけた好蟻性昆虫、アリノスコブエンマムシを紹介します。
アリノスコブエンマムシ
ちっちゃくてかわいいやつ。ちょっとラクダっぽくない?。
生活史などはよく分かりません。
飼育しているアズマオオズアリと同居させてみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アリノスコブエンマ!
見つかるものなんですね。
何度か探しているのですが、見つけたためしがないです…(汗

No title

スラダケさんこんばんは。
ヒメナガ、ヒラタウロコ難かしいですね…
特にヒラタウロコは厳しいですね、打開策ないですかね。

No title

こんばんわ。
アリノスコブエンマ、いい虫ですよね。
私も探し回ってますが今のところ一回しか見たことがありません。

No title

spaticaさんこんにちは。
今日何となく石を返してみたら、アズマオオズがいて、エンマが3匹もいましたよ。女王もいたので、コロニーの中心部にいるのかもしれませんね。

nonさんこんにちは。
ヒメナガ、幼虫期間が長かったです。季節的な問題かもしれません。
これから活動期になって、スムーズに羽化してくれるといいのですが。ヒラタは…もうどうにもできません。

博多権三さんこんにちは。
小さくて探すのは大変ですが、今日3匹もいたので、いるところにはいるみたいです・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
ヒメナガアリの蛹は女王と比べると大きいですね。
これだとワーカー増やすのが大変そうなので
初期コロニーの女王の負担は大きそうですね。

No title

akiさんこんばんは。
ヒメナガは、新女王と、別のコロニーのワーカーを一緒にしても馴染んでしまうのです。
子育ては大変そうですが、もしかしたら、飛行を終えた女王が、他のコロニーに引き込まれることもあるのかなと考えてしまいました。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック