モリシタケアリ脱翅

P9480240.jpg
先日持ち帰った、巣口付近で交尾していた雌が、やっと脱翅した。
脱翅したタイミングは、トビイロケアリと同居させた直後だった。
貴重なモリシタケの脱翅雌。リスクは避け、トビケの数は3匹にしておいた。少しづつ繭を追加していきたいと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ついに脱翅しましたか…
モリシタの寄生の記録は見たことがないので、今後の展開に注目です!
自分も寄生のリスクを回避するため、スラダケさんと同様の手法を使うでしょう。ぜひワーカー羽化までいってもらいたいです。寄主のトビケは万能なので問題ないと思いますが、そもそもモリシタはどの種に寄生するんでしょうね、情報がありません…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
今日早速トビケ繭探しに行きましたが、まだ幼虫が多く満足できる数は得られませんでした。データベースではトビイロケアリに寄生する可能性があると書かれていました。

No title

スラダケさんこんばんは。
トビケはこの時期ですとこちらでも翅アリの繭が多いです。
モリシタがトビケに寄生する可能性を信じたいですね。一昨年、クロクサ新女王をトビケに寄生させたものがありますが、昨年どうにかクロクサワーカーが誕生しました。寄主が適してなかったので苦戦しました…(汗)

No title

上手くいくといいですね。自分の場合はワーカーに襲われている脱翅雌の中の比較的健康そうなものをトビケに寄生させましたが、産卵しませんでした。

昼行性ミカドについては蟻研の掲示板の方に書かせていただきました。

クロオオの自己棄翅個体が出ていないようでなによりです。コロニー全体の状態がいいんだと思います。後は交尾を目撃しての脱翅ですが、かなり厳しいですよね。
自分もあの1回以来なかなか来ません。ビニールハウスぐらいの広さと温度であれば成功するんでしょうかね。

No title

nonさん
こちらではまだ羽アリが幼虫の状態です。
繭採集は飛行が終わってからがよさそうですね。
自分はトビケで近縁種のデカクサをやりましたが、やはり苦労しました。

としおさんこんにちは。
トビケに寄生させてる写真を載せられていたので、その後どうなったかなと思っていましたが、産卵しなかったのですね。
クサアリの中でも難しい種になるのでしょうかね。モドキくらい飼いやすいといいのですが。

No title

スラダケさんこんばんは。
初めに聞けばと思ったのですが…
モリシタの女王の大きさはクロクサの女王ほどでしょうか。
モリシタ女王を野外で見た場合、クロクサ、フシボソの女王と比較してすぐにモリシタと解りますか?

No title

nonさんこんばんは。
大きさはどれもほぼ同じで、ぱっと身では(太陽光で見た場合)、クロクサが褐色、フソボソとモリシタが黒色です。よーく見ると、フシボソは毛がびっしりで、モリシタはつるつるなのが、肉眼でも分かると思います。
もう少し簡単に言うと、クサアリモドキを少し小さくして、後ろ脚を細くしたのがモリシタです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック