トゲアリ繭たくさん

P1150818.jpg
あまり写真が撮れないので、ブログに登場する回数も少ないのですが、例年以上に元気です。春先からすでに20個の昆虫ゼリーを底まで完食し、他にコオロギやレッドローチも食べています。
その割には飼育ケース内もあまり汚れず、綺麗に飼えていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

エサについて

初めまして。
今年からトゲアリの飼育を始めたのですが、エサで困っています。
私の買ってきた昆虫ゼリーを食べてくれません。
スラダケさんはどの昆虫ゼリーを与えてますか?できましたら銘柄等も教えて頂ければ幸いです。

No title

みかんさんはじめまして。
僕が使っている昆虫ゼリーは99プロテインゼリーです。
このブログの左メニュー下の広告欄でも紹介してありますのでご覧ください。

No title

ご回答ありがとうございます。

早速、注文してみました。

私もスラダケさんのように増やしたいと思います。
ポイントなど、教えてください。

No title

スラダケさんこんにちは。
お~いい感じですねぇ。
うちの9年新女王(単雌)からのトゲアリも6年目を向かえましたが、相変わらずワーカーの動きが激しく疲れて息絶える現象が続いています。今年はどの程度犠牲者が出ているのかカウントしていますが、現在、250匹は死骸となっています。このへんを改善できないとなかなか増えないですし、ワーカー数を維持できません。6年目にして難かしさを実感している毎日です…(汗)
スラダケさんのところは息絶えるワーカーはどの程度出ていますか?

No title

みかんさんこんばんは。
みかんさんのコロニーが今どのような状況か分からないのですが、ワーカーはかなり徘徊して体力を消耗して死にますので、それを抑える必要があると思います。
特にゴミの捨て場を探して徘徊しますので、巣内に異物が残らないような工夫が必要です。

nonさんこんばんは。
今のところ死骸は2、3ある程度で目立ちません。
理想に近い感じで飼育できてますが、これを1年維持するのは難しい気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スラダケさんこんばんは。
犠牲者も数少なく極めて順調ですね…
今年はスタートを失敗して数多くの犠牲者を出してしまいました…(涙)
これを回復させるのは大変なことです。スラダケさんのように野外のコロニーからワーカーを調達してきて合体させる「裏ワザ」のノウハウがない自分としては厳しい限りです。コロニーを創設し、6年間管理してきたものなので何とか復調させたいです…(厳)

Re: No title

みかんさんへのお返事です。

そのような飼育ケースですとゴミの捨て場が見つけられず徘徊するかなと思いますが、現段階で問題が出ていなければ、ゴミを咥えて徘徊するような行動が見られてから対策していけば良いと思います。
僕は近年このような飼育ケースを使っています。
http://blog-imgs-73.fc2.com/s/u/r/suradake/togearisu.jpg
やや高さのあるケースに、石膏を敷き、石膏が固まる前にバルサ板を一定間隔で差し込んでいきます。
トゲアリはこの板の空間に団子を作って住むようになります。
で、この飼育ケースを水槽の中に入れて飼ってます。50匹程度ですと、水槽は使わなくても大丈夫でしょう。
あまり環境を変えすぎてもストレスになりますし、様子を見ながら調整してみてください。

No title

nonさんこんばんは。
思い返してみれば、あの裏技に何度も助けられています(笑)
そう考えてみると、トゲアリのコロニーを維持していくのは難しいことなんだと改めて感じます。
なんとか回復するといいですね。

No title

すらだけさん、こんばんは。
みかんです。

本日、ゼリーが到着しました。
早速、与えたところ、今までに見たことのない食いつきで、
これまでは、女王のまわりに固まっていたアリたちが、
ほとんどいないくなり、ゼリーの方に食いついていました。

これはいけそうです。
本当にありがとうございました。
今後も、よろしくお願い致します。

No title

スラダケさんこんにちは。
昨日、2012新女王を使い2013に創設したトゲ多雌10コロニーが崩壊しました…
このコロニーは創設年は20数匹程度のワーカーを誕生させました。2014はどうにかのりきったものの、今年はスタート時にあった越冬幼虫も姿を消し、産卵もまったく確認できませんでした。5月下旬からバタバタとワーカー、女王が死にはじめ、昨日、最後の女王も亡くなりました。トゲアリは崩れると本当に崩壊するのが早いなと実感しました。
やはり雌が多すぎると統制がとれずダメなことが解りました。
今年は、昨年から女王の数を2、3、4、7、9匹の各多雌で寄生させていますので、秋にどのような結果になるのか確認してみたいと思っています。内、2つはクロヤマに寄生させています。
ちなみに、トゲアリに2匹の新女王を寄生させたものがありますが、今だに産卵がありません、これはボツです…(汗)

No title

nonさん
多雌には魅力を感じますが、実際には少ないほうがバランスが取れるのでしょうね。
クロヤマ寄生は、だいぶまえにkuroyagiさんもやっていたと思いますが、うまくいくものなのでしょうか。自分はやったことがないのでよくわかりません。
トゲアリに寄生させるのも、トゲアリワーカーが弱いですから、良い方法なのか疑問になってきました。

No title

スラダケさん
トゲアリに寄生させたものは、先にトゲアリワーカーがバタバタ死んでいきます。冬には200弱いたワーカーですが、現在は50を下回っています。途中でクロオオに切り替えるつもりです。冬の時点では上手くいくと思っていたのですが、ぜんぜんダメです。トゲアリは甘くないです…(汗)

No title

スラダケさんこんにちは。

久々に地元のトゲアリ生息地に行ってきました。
今日の森林内は温度、湿度共に高く、まるで温室状態でした…(暑)
それほど大きな森ではないのですが、現在、5コロニーが生息しています。6年前は12コロニーあったのですが、人的被害、スズメバチやトビイロケアリによる攻撃などで消滅してしまいました。
そんな中、1つの巣では、コナラの木の「うろ」に納まりきらずにトゲアリの塊が飛び出しているものがありました。まるでグンタイアリの集団がかたまっているようで迫力がありました。塊をよく見ると新女王の繭がところどころに見られました。今月中には新女王が誕生しそうです。過去には八王子でラグビーボールほどの塊を見たことがありますが、できれば飼育下でこれを実現したいものです…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
お疲れ様です。今日は今年一番暑かったのでは?
うちでも関東ほどではありませんが、昨日から暑くクーラーを入れました。

トゲアリの生息地で数が減っているのはちょっと心配ですね。
ラグビーボール大はすごいですね。うちのトゲアリは野球ボールくらいですが、それでもエサの消費がすさまじいです・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック