クロクサアリ 羽アリ待機

お昼頃、いつもの山へ様子見に。
するとデカクサと思われる巣から無数の雄が。しかし雌がでてこない。飛ぶ気配が全くないので、撮影もせず。
クロクサの巣からは雌の羽アリが出ていたが、あまり外には出てこないので、ここでも撮影せず。
クロクサにいるなら、モリシタも羽アリが生まれているはずと様子を見に行くが、巣の周りは低木が茂って藪のような状態で、なかなか近づけない。それでもかき分けて進もうとしたらオオスズメバチがどこからか出てきて、激しくマークされた。
急斜面、藪の中で足元が見えない、オオスズメバチの巣がある?となると、モリシタはもう無理かもしれない。


夕方になってから、さらに標高の高い別の山を散策したら、クロクサアリの巣があって、そこから多くの羽アリが出ていた。
しかも近辺でデカクサの新女王も歩いていた。
こっちの方が気候は寒いはずなので、飛行していることに驚いた。
クロクサアリ結婚飛行150523a

クロクサアリ結婚飛行150523b

さて、来週からはあまり観察に行けなくなる。そして今日のような状況だと、明日にでも確認してあるすべての巣を回り、標本集めや撮影などを悔いのないように済ませておきたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
オオスズメバチ、危険ですね…
モリシタの巣の周囲に巣があるのでしょうか、厄介ですね。
しかし標高の高いほうが活発とは、活動期間が短いぶん早めに動きだしているのでしょうか。
自分はイソアシ調査をしてきました。日中はやはりアリは見られませんでしたが、夕方に行くと活動していました。夜行性の傾向が強い気がします。新たに3コロニー見つけて、計5コロニーとなりました。何となくですが、10コロニーぐらいはある気がします。巣もわりと広範囲にわたってありそうです。どの巣もコンクリートの隙間にあり、特徴的な場所に巣を造っています。巣口に翅アリの気配はまったくありませんでした。

No title

nonさんこんにちは。
オオスズメバチはたまたま狩りに来ていた個体で、巣はなさそうです。
今日モリシタの撮影してきました!

イソアシそこそこ生息しているようですね。これなら飛行時期が分かれば新女王も捕れるかもしれませんね。
羽アリ自体はそろそろ羽化していても不思議ではないですが。

No title

スラダケさんこんにちは。
この時期のオオスズメバチは女王が巣を造る場所を探しているのでしょうか。巣が無くて良かったですね。モリシタも撮影できて何よりです。イソアシは情報がほとんどないので、毎週散歩がてら足を運んで変化を見ていきたいと思っています。翅アリの時期になると巣口の様子も変わってくるので何となく飛行時期がつかめる気がします…
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック