クロオオアリに続け

クロオオアリ
クロオオアリのコロニーは多くの羽アリを生産しました。そのせいでコロニーのバランスが崩れてしまう(勢力が衰える)のでは?と心配していましたが、女王の腹部を見る限り全く問題ないようです。例年通り産卵マシーンと化しています。
・・・こりゃまた増えそうだな。(^_^;)アセアセ


カラフトクロオオアリ
こちらはカラフトクロオオアリの女王。クロオオアリに手伝ってもらってます。まだカラフトの働きアリは生まれていません。
春先の早い段階から越冬幼虫の艶がよくなり期待していたのですが、幼虫は小さいままで成長しませんでした。クロオオアリとの相性だ悪いのだろうかと少し心配していましたが、最近少しずつ大きくなり始めたようです。
幼虫の成長面で不安を残していますが、女王の産卵数はすばらしいです。腹部の大きさを超える卵塊があります。産卵も継続中で、昔のクロオオアリを彷彿させます。



ムネアカオオアリ
ムネアカオオアリも順調に成長しています。こちらはすでにいくつかの繭も確認できます。
今まで女王の突然死に泣かされているので、このコロニーは飼育ケースを変えて試しているのですが、ひとつ気が付いたことがあります。
それは、女王がずっと天井にぶら下がっていることです。女王にとってはこの体勢が楽なのでしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
クロオオ女王、元気で何よりです。
いつも思うのですが、本当に当たりの女王ですね…
まだまだがんばって長生きしてもらいたいです。
ムネアカ女王は突然死がありますよね。過去にコロニー化した女王で1匹の突然死を経験しています。原因はまったく解りません。ムネアカはある程度まではコロニーを大きくしたことがありますが「うじゃうじゃ」といったレベルまでは至っていません。増えそうで増えないアリですが、ミカドに比べれば楽です。カラフトは自分の目から見れば極めて順調に映ります。幼虫が成長しないのは謎ですね。アリの幼虫は自身が成長しようとして大きくなるのではなく、働きアリ等が成長をコントロールしている気がします。成長を促せば成長、抑制すれば1年でも2年でも幼虫のままで成長しないこともあります。このへんはアリが調節していることだと勝手に思っています。今回、クロオオをサポート役として入れていますが、このアリ達は好調なクロオオの出身でしょうか。もしそうだとすると、幼虫がもう少し成長してもよい気がします。しかし、カラフト女王の産卵数は見事ですねぇ。

No title

nonさんこんにちは。
女王の寿命は10-20年と言われていますが、この先あとどれくらい生きてくれるでしょうね。
カラフトは、一部の幼虫が大きくなっているのを確認しました。なのでたぶん大丈夫だと思います。
一緒にいるクロオオは、例のコロニー出身です。カラフトの今までに見たことのない産卵数を見ると、優れた遺伝子を持った働きアリたちなのかもしれません(トゲアリに使ったときもなかなかの産卵数でした)。
 
>働きアリ等が成長をコントロールしている気がします。
以前も同じ方法でカラフトを飼育しましたが、クロオオがいるときと、カラフトだけになってからでは、幼虫の成長期間が変化したような記憶があります。

No title

スラダケさんこんばんは。
このクロオオ女王の腹部は見事ですね。
シロアリの女王並みに大きくなっていますね。
一日でどの程度産卵するのか気になります。
女王の突然死は私も泣かされています。
死因が分かれば対策できるのですが、、、。

No title

スラダケさんこんにちは。
確かにこのクロオオを導入した時のトゲアリは産卵数が凄かったですよね…
このクロオオは女王、ワーカー共に優れている気がします。
ということは、これからペアリングを行って得られた脱翅雌もその遺伝子を受け継ぐんですかねぇ。
そこまで試験的に飼育して確認してみたい気がします。

No title

akiさんおはようございます。
以前1時間の産卵数をカウントしたのですが、その結果から推測すると、1日の産卵数は100個前後(産卵期に限る)と思われます。

nonさんおはようございます。
クワガタでは大型の血統が品種改良されて出回っていますが、アリは増える血統が交配されてより簡単に大コロニー化できるという時代が、いつの日か来るのかもしれませんね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック