テラニシケアリの生息地へ

テラニシケアリはどうなったかな?と思い生息地へ行ってみました。

まずは、モリシタケアリの巣を確認しに行きます。
P9470123.jpg
ひと月前に来た時は活動していなかったのですが、今はもう行列があちこちにできていました。

P9470141.jpg
昨年巣を確認した場所は、本巣ではありませんでした。本巣は少し離れた場所にありました。
木の根元が大きくえぐられ、おびただしい数の働きアリが出ていました。超マクロレンズしか持っていなかったので巣全体の写真がありません・・・。また飛行の時期に撮ります。

モリシタケアリが元気なのを確認したので、続いてクサアリモドキの巣へ向かいます。

P9470146.jpg
その途中で見つけたトビイロケアリの集団。クロオオアリを捕まえていました。


P9470159.jpg
クサアリモドキも元気に活動していました。カートン巣から働きアリが顔を出しています。

P9470163.jpg
顔を洗うクサアリモドキ。

さて、いよいよテラニシケアリの行列があった場所へ。
・・・が、全くいませんでした・・・。去年はここに行列があったんだけどなあ。
やはり地下の蟻道が主流のようです。さっさと諦め、結婚飛行の時期に改めて探すことにします。

ここからはまだ探索していない山道を歩いてみることにしました。
最初に出会ったクサアリは、クロクサアリでした。
杉の大木に営巣してました。クロクサはほんと杉に多いなー。
P9470181.jpg
カマドウマの幼体に群がっています。

P9470196.jpg
こちらは何の甲虫の脚でしょうか。
クロクサの巣ともお別れし、さらに山道を進みます。



倒木の上を歩く小さいクサアリ発見。テラニシか!?

臭いを嗅ぐと、レモン でした・・・。フシボソですね。フシボソでも嬉しいですよ。
P9470205.jpg
行列を観察していると攻撃を受けている個体がいました。襲われているのは別種に違いない。

P9470211.jpg
やはりフソボソクサアリから攻撃を受けていたのは別種のクロクサアリでした。

P9470251.jpg
最後に見つけたのがこれ。いくつかの種が頭に浮かびましたが、最終的にデカクサと判断。

P9470244.jpg
巣を特定して羽アリも見ておきたいです。

残念ながらテラニシを確認することができませんでしたが、新たにフシボソ、デカクサ(たぶん)を確認し、気が付けばここだけでクサアリ全種が生息していることに。・・・・以上をもって本日の観察は終了です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
日本のクサアリ属が集結しているとは、すばらしいフィールドですね。
テラニシは姿が見られなかったですか…
アメケ、ヒゲナガアメケは完全な地中性ですが、テラニシは地表にも出るし、中間型なんでしょうかね?
しかし、モリシタ、テラニシは羨ましい限りです…

No title

nonさんこんにちは。
そこそこの自然があれば、色んなクサアリがいても不思議ではありません。同定されずに見過ごされているような気がします。
テラニシのコロニー発見は時間の問題だと思いますが、簡単にはいかなそうです。

No title

スラダケさんこんにちは。
働きアリで見ると、クサアリ亜属は一見して種別が解りません…(汗)
森や昔からある公園に行くとクサアリは普通に生息しています。種を判断するにはワーカーを持ち帰り同定するか、羽アリの時期に巣を見に行く必要があると思っています。この作業を繰り返していけば周囲のクサアリの状況が把握できそうです。ちなみに、テラニシはワーカーサイズが小さいのと生息地で何となく検討がつくのですが、モリシタは一見して判断できそうですか?

No title

nonさんこんにちは。
モリシタは、ぱっとみでは分かりません。
クロクサは色が淡いので慣れてくると分かるのですが・・・
そちらではそろそろクサアリの飛行時期ですね。モリシタはクサアリの中では早めに動き出すので要警戒です。

No title

スラダケさんこんにちは。
モリシタ、飛行時期がわりと早いんですね…
アドバイスありがとうございます。

No title

こんにちは。
日本産クサアリ亜属が全て見られるなんて…なんという贅沢フルコース、羨ましい限りです(笑)

No title

博多権三さんこんばんは。
短時間ですべて観察できるのは本当にいい場所に巡り合えたと思います。
飛行の時期も楽しみです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック