クロオオアリ飼育ケースの全貌とペアリング

ついこの間までの寒さはなんだったのという暖かさ。
やっと桜が咲いてからの季節の進行がそれはそれは早いこと・・・
あっという間に山々は緑に染まり、手元の植物やアリの世話も忙しくなり、時間がいくらあっても足りないくらい。そんな慌しさが余計に時間の進行を早く感じさせて、あっという間に1年が終わってしまいそう。

さて、こちらもとうとうペアリングの時期になってしまいました。
まずはコロニーがどれくらい大きいのか見てもらいましょうか。


すごいパワーを感じます・・・(汗)

すでに何度か脱走されてしまいました。脱走した働きアリは、僕が用意しておいたシロップを自分で見つけて飲んで、また巣に帰っていきました(笑)

このように大きな蟻巣ですから、ペアリングに適した場所に移動することができません(汗)
そこで人工照明を使うことにしました。
P9470095.jpg

人工照明でのペアリングはヤマアリで成功しています。温度管理が太陽光に比べて簡単というメリットもあります。



雄アリはすぐに飛行してくれましたが、まだ交尾行動が見られませんでした。
雌がまだ飛んでいないので、ピークはもう少し先かもしれません。

P9470074.jpg
エサ場にたむろする雌雄の羽アリ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いとしかいいようがありません。
ご家族の理解あってのこその、この飼育規模なのでしょうね。

No title

スラダケさんこんにちは。
この巣の規模は怖いくらいですね…(笑)
とにかく凄い数です。
今日は暑いくらいですが、地元のトゲアリを見に行ってきました。
ワーカーが幼虫をくわえて樹上に上っていくコロニーがありました。
こんなの初めて見ました。樹上では特に巣になりそうな場所もないので転居ではなさそうです。まったく理解できません…(汗)

こんばんわ

これは凄い!!

凄い分、掃除や餌やりに時間がかかってストレスもやばそうw

それにしてもアギトなり飼育スキル高いですね
いつも参考にさしてもらってます

No title

Poisonous_Radioさんこんにちは。
6畳の部屋に会議テーブルを2つ広げてその上にどんと置いています。
自分の好きなようにできる環境があるというのは有難いことです。

nonさんこんにちは。
これ以上大きくなったらどうしようと不安になることがあります。
でもたぶんこれが上限だと思います。ぎりぎりなんとか(笑)
某掲示板でも話題になっていますが、トゲアリの行動は謎多しですね・・・。僕も近々トゲアリの生息地に行ってみたいと思います。

shushuさんこんにちは。
世話をする時間はそれほどかかりませんが、食べる量が多いのでエサの調達が大変です・・・
今年は羽アリも多くいるので、例年以上に活気があってすごいです。
飼育に関してはできるだけ成功例を増やして、他の方の意欲につながってもらえれば嬉しいです。

No title

スラダケさんこんにちは。
とても大規模な巣で驚きました。
クロオオアリの成熟コロニーを入居させるにはここまでの
大きさが必要なんですね。
ここ最近の急な気温の上昇は困りますね。
アリ達の世話のタイミングや結婚飛行の時期が読みにくいです。

No title

akiさん
これ以上はもう飼育できないといった限界の大きさです。
そちらではもうオオアリの飛行時期ですね。
今年は全体的に早いようですね・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック