ハリアリ各種の近況

オオハリアリの子育て
子育てを再開したオオハリアリ。幼虫は与えられたエサに直接かじりついている。

オオハリアリの繭張り
アギトアリと同様、繭を張るときは木くずをかけられる。

オオハリアリの蛹
繭も昨日確認。

続いてアギトアリ。

アギトアリ蛹の部屋
繭は全部で23個になった。繭の部屋に働きアリが全くいないのはよくあること。

アギトアリ幼虫の部屋
後続も次々生まれている。200匹超えは余裕でクリアできそうな勢い。

オキナワアギトアリの繭張り
オキナワアギトアリは少し出遅れたが、ようやく繭張りが確認できて一安心。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
ハリアリ各種順調で何よりです…
特にアギトは凄いですね!軌道に乗ってきた感じで、この先が大変楽しみです。うちのは、昨年の秋から現在までで、死亡も5体程度で死骸が出なくなりました。これから暑くなっていくと死骸が大量に出るため、何らかの対策を模索中です…(汗)
繭は基本、放置なんですかねぇ。

No title

nonさんこんにちは。
夏の暑さはアギトに限らず苦労している方が多いようです・・・
繭は放置というわけでもなく、通りすがりの働きアリがひっくり返したり移動したりして世話をしているようです。

No title

スラダケさんこんにちは。
どのハリアリも順調そうで羨ましい限りです。
うちでは、アギトの半数の個体にダニが寄生しているのが
発覚しました。今のところ産卵はしていますが、今後どのような
悪影響が有るか分からないので、とても不安です。
トゲオオハリアリの方は順調で、繭がいくつか
出てきている状態です。給餌をしっかりやっていれば
増えてくれるので、アギトより楽な印象です。
ところでオオハリアリも順調のようですが、
餌は何を与えているのでしょうか?
また飼育する上で何か注意していることは有るでしょうか?
私が以前シロアリを餌にオオハリアリを飼育した事が有りますが
幼虫が現れずに壊滅してしまいました。

No title

akiさんこんにちは。
ダニですか。野生のコロニーであれば高確率でいますが、どの程度の影響があるのでしょうね。勢いのあるコロニーなら問題ないような気もします。オオハリアリはレッドローチやショウジョウバエ、黒蟻などを与えています。白アリも入手できたときは与えています。

No title

スラダケさんこんにちは。
有難う御座います。
オオハリアリはシロアリ以外も食べるんですね。
とても参考になります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック