オオズアリ

オオズアリ
先日採集したオオズアリのコロニー。
当初は警戒心が強くかなり暴れたが、やっと落ち着いてきた。
アズマオオズアリばかり見てきたので、本当に大きく感じる。
西日本では普通種かもしれないが、個人的にとても嬉しい収穫だった。多雌なのもさらに嬉しい。
大切に飼育していきたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
アズマオオズに見慣れていると、確かに大きいですよね。
それと、こっちのほうが動きが早くて給餌の際によく脱走されます…(汗)
自分もこのアリは4匹の多雌で飼育中で今年で5年目です。
冬場に寒さでそれなりにワーカーを失うので、活動期にできるだけ多くの働きアリを誕生させコロニーを維持しています。
ちなみに、2匹の多雌でしょうか?

No title

nonさんこんにちは。
他の方のブログにもありましたが、冬の寒さは侮れないようですね。
温室管理を徹底したいと思います。
オオズはたまに大量死するので少し心配です。こちらは女王2匹です。

No title

スラダケさんこんにちは。
過去に別のコロニーでワーカーの大量死を経験しました。その時、ワーカー数が落ち込んでいたので滅ぼしてしまいました…(汗)
このアリは肉系の餌を切らすと増えないので、当時はよく解らずに失敗しました。肉系、密系をバランス良く与えるようになってから安定しました。

No title

はじめまして。ちょくちょくブログを見させて頂いている者です。
オオズアリは私の住む西日本ではトビシワやクロヤマに並ぶ身近なアリで、乾燥した地面やコンクリートの隙間などに営巣しているのをよく見かけます。fervidaが多い環境に住んでらっしゃる方なら大きく感じられるかもしれませんね(代わりに色は黒っぽくて地味ですが)。
私もアリを中心としたブログをやっておりますので、相互リンクして頂けると幸いです。

No title

nonさん
確かに肉食の傾向は強いですが、蜜エサも大切ですよね。
まえにアズマで大量死したときはエサが偏っていた気がします。


博多権三さんはじめまして。
東京でも知ったことですが、アズマオオズの感覚で探しても見つかりませんでした。
営巣場所が違うようですね。クロヤマが歩いているようなところにもいて、びっくりしました。
さて、相互リンクの件ですが、ぜひお願いいたします。
ブログ拝見しましたが、マニアックでわくわくしました。今後ともよろしくお願いします。

No title

スラダケさん、ありがとうございます。今後もマニアック路線を続けて頑張っていきたいと思います。リンクはらせて頂きました。よろしくお願いいたします。

No title

お久しぶりです
私は大阪ですがオオズアリいるとこには局所的にいるって感じです
私の家の付近にはいないのでちょっとであるかなければ見つからないです笑

No title

かずきさんこんにちは。お久しぶりです。
生息しているといっても、クロヤマのようにどこにでもいるとはいかないのですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック