フシボソクサアリに寄生するダニ

フシボソクサアリ餌場
昆虫ゼリーを食べるフシボソクサアリ。餌場には絶えず行列ができています。

フシボソクサアリ女王
エサを食べて巣に戻った働きアリを待ち構えていたのは女王です。普段は落ち葉のシェルターの中に隠れているのですが、産卵期でおなかが空いているらしく、入口付近まで出てきて、これでもかというほど餌をねだっています(笑)
これからどんどんお腹が膨れていくのでしょうね。

アリの体に乗るダニの一種
巣の中を観察してると、アリの体に乗るダニを見つけました。
驚いたのは、その俊敏な動きです。ハエトリグモかというほど速い動きです・・・さすがにジャンプはしませんが。
定位置は頭部の顎付近です。

幼虫に取り付くダニの一種
頭部にのるダニのほかに少し大きくて赤い、幼虫に寄生するダニもいました。
このようなダニはトビイロケアリでも見たことがあります。

栄養交換とダニの様子
頭部に乗るダニは、何を食べているのでしょう。アリダニのように、栄養交換の時に餌をもらっているようには見えません。アリの体液でも吸っているのでしょうか。

ダニの一種とその卵と思われる
さらに観察していると、アリの入れないわずかな隙間に卵を見つけました。
アリの卵ではないので、ダニの卵としか考えられません。
しかもこのわずかな隙間には、卵だけでなく成体も出入りしています。

ダニに対して良いイメージは持っていませんが、観察対象としてはとても面白そうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ダニですか、自分のアリ巣で発見したらショックです…
昨年、フシボソ女王をフシボソに寄生させた際、そのフシボソのワーカー達に付いていたんでしょうかね?
特に幼虫にくっついている奴は嫌ですね。ダニの卵も怖いです。
女王の状態も良いですし、何とか退治したいものです。
ただ、なかなかよい手立てがないんですよね…

No title

nonさんこんばんは。
自分もダニは嫌ですが、いろいろな生態を持つダニがいると知って少し興味もわいています。
クサアリ飼育に関しては、好蟻性生物もひとつのテーマにしているので、これはこれでありかなと思ってます。
もし調子を崩したらまた考えます。

No title

スラダケさんこんばんは。
ダニにもいろいろいるんですね。
無害のダニなら良いですが、写真のように幼虫に
寄生するようなダニは怖いですね。
良い退治方法が有れば良いですが、、、。

No title

akiさんこんばんは。
野生のコロニーには当たり前のようにいるので、これが普通の光景なのかもしれませんが、飼育下という不安定な環境でダニの勢力が強くなりすぎないか心配です。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック