羽化までの長い道のり

オキナワアギトアリ

オキナワアギトアリ。あまり女王の姿を撮影していなかったので、撮ってみました。

さてアギトアリの方・・・
大きな幼虫が次々と出ているのに、みな蛹にならず消えていきます。
昨年も最初はこんな感じでした。最初の繭張りが見られてから、羽化までに2か月もかかっています。
このような昨年の飼育データがあるので、ゴールデンウィークまでには羽化するようになるだろうと読んでいます。
季節の進行に伴って、蛹になれる個体が増えてくるということです。
これが正常なのか分かりません。本当なら、全ての幼虫が蛹になれて羽化すればいいのですが。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
オキナワアギトも状態が良いですねぇ…
女王は確か3匹ですよね、腹部も大きく色も綺麗ですね。
アギト、そうですか。こういう話を聞くと、やはりデリケートなアリですね。昨年のデータどうりに進行していってもらいたいです。
うちのアギトは新巣へ移してからかなり掘っています。今のところ死骸も出ていませんが、本当に油断ができないアリです。今後、うちの極端な多雌、どうなっていくのやら…
何となくですが、アギトは自分の子が誕生すると安定してくる気がしますが、スラダケさんのところではどうでしょう?

No title

nonさんこんにちは。
女王は3匹ですが、1匹はずっと別の部屋にいます。
安定しているというか、自分の子が誕生してからよりアリらしくなった感じがします。
以前より警戒心が増して振動や光にも敏感だし、一か所に数匹寄り添うことも多くなりました。

No title

スラダケさんこんばんは。
警戒心が増した、振動に敏感等、まったく同感です…
採集時当初は生息地周辺のワーカーも採集してきて同居させていましたが、一体感もなく秩序も感じられませんでした。現在は動きも機敏で警戒心が鋭く、素早く巣穴に逃げ込むなど、当初の「ダラダラ徘徊している」といったことが見られません。飼育下ですが、野外の状態に近いです。うちではすぐに逃げてしまうので観察ができませんが、自分好みになってきました。あとはワーカーがどんどん増えていってくれれば理想なんですけどねぇ。
このへんが今年どう改善していけるかです。少なくとも夏場にワーカーを失わないようにしなければ…(汗)
アリ飼育は増やすのも大事ですが、現存のワーカーを減らさないことがもっと大事な気がします。例えばトゲアリのワーカーは短命なので、最近は、ワーカー生産とともに、現存ワーカーの寿命をどれだけ延ばせるかを視点に飼育しています。対処方法も飼育年数を重ねるごとに少しだけ解ってきた気がします…

No title

スラダケさんこんばんは。
幼虫が消えていくのは辛いですね。
何が原因で幼虫が消えていくのか不思議です。
うちのアギトで単雌にしたものは、産卵はしているので
これをうまく成長していってほしいです。
やはりアギトは簡単にはいきませんね。

nonさんこんばんは。
現存のワーカーを減らさないことが大事というのは
私も感じています。
ワーカーを壊滅させてしまうとコロニーの建て直しが
非常に難しいです。
以前、季節外れに徘徊していたクロオオの女王を捕獲したことが
有りますが、建て直しができなく死んでしまいました。
アギトもワーカーを誕生させたら、いかに絶やすことなく成長を
続けさせられるかが重要だと考えています。

No title

nonさんこんにちは。
そちらでもそうなんですね。
最初は心配するほどまったりした感じでしたが、我が家で一番臆病なアリになってしまいました(汗)

akiさんこんにちは。
今年は若いワーカーが多くいるので、去年より楽かなと思いましたが、そうでもないようです・・・
気持ちを引き締めていきます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック