結果が出ない2種

カラフトクロオオアリ
カラフトクロオオアリの新女王。
今まで数回飼育したが、生き残った個体はおらず、昨年から再挑戦している。
やはりクロオオアリとの同居は相性がいいようで、初年度にしては多くの幼虫が産まれ越冬してる。

ムネアカオオアリ
ムネアカは過去に5年ほど飼育できて大型ワーカー誕生までいっている。でもそのコロニーは今生きていない。
カラフト同様、昨年からの再挑戦だ。
ムネアカもカラフトも今はこれだけなので、今後もブログに登場するのは、このコロニーと思っていただきたい。

どの種類でもそうだが、産卵数が伸びないことにはどうにもならない。とくにこの2種の産卵数はなかなか伸びず、女王の突然死が多い過去を見れば、ストレスを感じているということなのだろう。
何とか改善し、成功につなげたい・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
カラフト、1度しか飼育したことがないですが、難かしかったです。
産卵しない、増えないといった印象しかありません。自分の場合も奥の手でクロオオアリを導入して巻返しを図りましたが、夏の暑さで女王が死んでしまいました。上手く馴染んでいて調子も上がってきたやさきだったので無念でした。ムネアカはうちでも2012年新女王からの1コロニーを飼育しています。ただ、増え方がいまいちです。今のところ不調といった印象も受けませんが、これが不調なのかもしれません…(汗)とにかく今後も丁寧に飼育していこうと思っています。ミカドに比べれば増えています。ちなみに、うちのムネアカは8月から9月頃になると早々に越冬モードに入ってしまって、ワーカー生産の伸びがありません、スラダケさんのところではどうでしょう?

No title

nonさんこんにちは。
カラフトもムネアカモ早くに越冬状態になる気がします。生息地を考えればこんなものかと思っています。産卵数さえ伸びれば、何とかなるんですがね。
ミカドの増え方は地味ですよね。これもコロニー拡大するのはなかなか難しいと思います。野生ではサテライトに新女王あるいは初期コロニーが吸収されそうな気がしてます。

No title

スラダケさんこんばんは。
カラフトとムネアカの生息地を考えると確かに活動期間が短いですよね、体内時計が活動をストップさせるんですかね…
活動期間といえば、本日、職場の敷地内でクロオオアリが土を巣から運び出していました!こんなに早く活動を確認したのは初めてです。クロヤマ、トビシワは2月下旬に家の庭で見ましたが、今日のクロオオはびっくりです。

No title

nonさんこんにちは。
もうクロオオですか。早いですね。
まずはクロヤマ、トビシワが出てきて、少し遅れてからクロオオというイメージがあるのですが・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
順序としてはそうですよね…
クロオオは今日も土を運び出していました。
サムライアリの巣のクロヤマも餌集めに地表を歩いていました。
外気温が低いのになんだか早いです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック