不運か必然か

ヒラタウロコの未交尾女王とワーカーが死んでいた。
この女王は、2013年の12月に採集したコロニーにいた有翅雌が未交尾で脱翅したものだ。
ワーカー1匹と同居させて飼育していた。そして昨年は雄の蛹がもう少しで羽化するところまでいった。
残念ながら雄は羽化不全で、目標であったペアリングも実現できなかったのだが、女王は元気だったので、今年再び雄の生産を目指す予定だった。
しかし今日になって女王とワーカー共に息絶えていた。
ワーカーはカビまみれに、女王は結露にのまれ死んでいた。
状態から見て、ワーカーが先に何らかの原因で死に、その死骸の捨て場を探す女王が徘徊し結露にのみこまれたと思われる。

もう一つ残念なことがあり、同じ環境で飼育していたヒメナガアリの女王が死んだ。
この女王は昨年春に倒木下から得たものである。死因はよくわからない。同居していたワーカーは生きていた。
冬の間に幼虫が産まれていただけに残念である。ワーカーと幼虫は、昨年秋に採集した新女王のもとへ移動させた。

どちらも同じ環境で、結露ができていたこと、また与えた昆虫ゼリーがカビていたことなど反省点がある。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
結露ですか!小さな種にとっては危険ですよね…
しかし、残念ですね。アリ飼いにとってはその年の目標というものが少なからずあるので…
うちもトゲアリ(働きアリのみのコロニー)に寄生させたトゲアリ新女王の3匹中1匹が半月前から攻撃を受けています。今だに張りつけ状態です。半月前、追加でもう1匹女王を投入し、その女王に対する攻撃が拡散したのが原因だと思っています。それまでは3匹並んで仲良くしていたのに、無理して投入しなければよかったです…(涙)
あと2匹多雌でクロオオアリに寄生させたものが、先日、1匹が死骸となっていました。殺されたのではなく、死亡後解体された感じです。これは乾燥が原因と考えます。自分は夏場より冬場の管理が苦手で、結構難かしく感じています。
そんな中、アギトは好調そうで、寒いのに餌を狩りに出てきて、お腹もパンパンです。これを見るとホットします…(喜)

No title

スラダケさんこんばんは。
ヒラタウロコとヒメナガアリは残念でしたね。
小型種に結露はかなりの脅威ですね。
私も以前シロアリの新女王と王を飼育したことが有りますが
結露で壊滅してしまいました。
小型種を飼育するときは結露対策を重点的に行う必要が
有ると感じています。
今年もシロアリの新女王と王を飼育しようと考えていますが
結露対策をどのように行うかか悩みどころです。

No title

nonさんこんにちは。
トゲアリに限らず寄生は難しいですね。
うちのトゲも去年の新女王は全滅しました。
冬の管理が難しいのは同感です。もう少しで暖かくなりますね。それまで頑張りましょう!

akiさんこんにちは。
結露はどうしようもありませんね。
特に新女王や初期コロニーだと取り返しのつかない事になってしまいます。
うちではここのところ急に結論にのまれるようになった気がします。今まで結露できてても平気だったのに・・・。

No title

スラダケさんこんばんは。
いやー早く暖かくなってもらわないと困ります…(笑)
難易度が高いアリや寄生種は上手くいかないことが多いですよね。
簡単じゃないからどうにかして達成したくなる。このへんが自分のアリ飼育のエネルギーとなってます。本当にアリは色々考えさせてくれます…(笑)

No title

akiさんこんばんは。
シロアリは素人ですが、新女王と王ってどうやって探すんでしょう。
過去に、確か5月頃に森林内でシロアリが数多く飛行しているのを見たことがあります。アリと同じで飛行後の個体を拾うのでしょうか。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック