トゲアリQ3ならず、引き続きQ2で飼育

130516.jpg
 06年の多雌コロニーと、09年の単雌コロニーを合体させたトゲアリですが、残念ながら、女王が一匹死んでいました。Q3コロニーは実現しませんでした。
恐らく、09の女王が受け入れられなかったのだと思います。
一見無謀とも思える今回の実験ですが、過去にコロニー合体は何度も成功しているのです。ただ、両者に女王がいるケースは初めてだったのです。
結果女王はダメでしたが、ちゃんと働きアリは受け入れられています。

コメントの投稿

非公開コメント

とても残念です。一時はうまくいくと思ったんですけどね…
自分も前回の記事の後に、トゲアリコロニーに昨年採集の新女王を単独で投入しましたが、
最初は良かったのですが、結局殺されてしまいました。
働きアリはOKですが、他の女王はダメということですかね…
残念でしたが、1つの事例として、今後の参考になりました。
だけど、9年のコロニーは、好調だっただけに惜しいですね…

>トゲアリコロニーに昨年採集の新女王を単独で投入しましたが、
最初は良かったのですが、結局殺されてしまいました。

僕も同じことをしたことがあります。やはりだめでした。

今回の09コロニーは、確かに残念です。
でも、やることで分かることもあると思い実行しました。
今は、残っている多雌コロニーの飼育に集中したいと思います。^^

ワーカー受容

オオハリアリでもコロニーを混ぜると女王だけが殺されることを確認しました。

女王は自分が巣仲間認識の基準となるので体表炭化水素組成が変化しにくく、ワーカーは女王に合わせるので変化しやすいのかな、などと妄想してますが、理由は不明ですね。

そういえば、オオハリアリって混ざりやすい種でしたね。採集した新女王へ、そこらへんから働きアリを集めて入れて、コロニー化をしたものです。
でも、女王×女王の合体は無理だったのですね。
奥が深いですね。

質問3つ

いまさらですが「トゲアリ」はスケダラさんの周囲で
日常的なアリなのでしょうか?
子供でも大人でもトゲアリワーカーを素手で
つかむことはできるのでしょうか?
もし痛いなど、つかめない場合の採取方法は…?
お願いします(´-ω-`)

栃木にいる頃はよく新女王を採集できたのですが、それでもコロニーはめったに見つかりませんでした。
茨城では驚くような集中営巣地帯もありました。
長野に来てからは、まだ一度も確認できていません。
隣の山梨に行けば、結構いるのですがね。
コロニーは団子に固まっていますので、素手でつかみ取りします。
相当痛いです。しかし他に方法は思いつきません。
固まっているので吸虫もできないと思います。
また採取できても、女王が入ったことはありません。
ワーカー単体なら他のアリと同様に扱えばいいと思います。
採集されるのですか?

いいえ(汗)その…(笑)

連休中、整理整頓をしていたら、むかしの「子供向けのアリ図鑑」が見つかりまして…(当時興味が無かった)トゲアリのアップ写真をあらためて見て「凄い棘」だなと思ったのです。(クロヤマアリと一緒に居る巣の説明付)胸部に3対、腹柄に1対の鋭い棘(しかも女王は乗っ取り屋w)実は初めて知ったのです。トゲアリの棘の多さと凶暴さを。。。ボディカラーは美しいのですが、飼育しているヒトはさぞかし「大変」なんじゃないかなぁと思い、なんか疑問がMAXになってしまいつい質問してしまったのです^^;

見た目や気性による大変さは感じません。
それよりも、寄生種であることや、働きアリが短命、特殊な営巣形態といった点で、飼育難易度が高いと言えますね。

女王は丈夫ですが、働きアリ、短命ですよね。ひどい時は羽化してまもない体色の薄いものが続けて死んでしまうことがあります。寿命2~3年の保証があれば、増えるんですがね…毎年維持するのが大変です。(汗)
自然下では、ミツバチの大群のようなものすごく大きな巣を見たことがあります。目指すのはこれなんですが、ほど遠いです。

やはりnonさんもそう思いますか。
羽化はしますが、その分死ぬので増えませんよね。
寄生は、ある程度大きなコロニーへさせて、一気にドカンと増やすことが必要なのかもしれませんね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック